R5年1月31日の振り返り
記念すべきデビュー戦です。
今日は9522 M&A総合研究所を触りました。
結果は、、、
4928円プラスでした!ないす!
ちなみにこの銘柄売った後もぐんぐん上がって行ってストップ高になりました。へたくそ〜
以下、反省点などなど
銘柄選びについて
銘柄は当日に値上がり率ランキングの上位のものの中から見つけました。
いきなり9000円台の銘柄に手を出すのは危険かな?と思いつつ、わずかな値動きでも大きなリターンを見込めるのが魅力的でした。
私の場合、スマホでトレードを行うのでどうしても取引回数や監視できる銘柄数に限りがあります。
であれば、少ない取引で利益が得られるのは意外にも自分の環境に合っているのかもしれないなと思いました。
意識した点など
前日にYouTubeでデイトレ関連の動画を見漁っていたときにアイスバーグ取引という手法を知りました。大口が自分の売買を目立たなくするために小さいロットで動かすテクニックらしいです。
そんなことが頭にあったので、今日は歩み値を観察して相場が動くときの売りや買いになにか規則性がないかを注視してみました。
見ていて気が付いたことはとにかく買いが強いということ。多少売られてもすぐさま買いが入り、上を目指す勢いを感じました。
また、全くの同時刻に100株ずつ連続した買いが連なるというのが何度も見受けられました。
そこでこれをアイスバーグ取引だと仮定したときに、相場を作っている大口が集めている価格帯であれば比較的安全に上値を目指せるのではないか?と思い、買いで入ってみました。
具体的には赤文字のあとの白文字がバババッと連なっている価格帯。それを後ろ盾にしてみました。結果、無事に利確することができました。やったぜ!
これが再現性がある手法なのかはわかりませんが、少なくとも出来高が多く流動性の高い銘柄では出来なさそうです。
ちょっとした学び
さてデイトレを始めるに当たってまず気になったのが手数料です。
会社やプランによって有利不利があるのか、そもそもいくらくらいかかるものなのか。
私は楽天証券しか口座を持っていないため、楽天証券の手数料について調べてみました。
手数料プランは、
超割コース
いちにち定額コース
の2種類です。
結論から言うと、ちょこちょこ動かすデイトレをやるならいちにち定額コースが良さそうです。
取引金額100万円までなら手数料がかかりません。その上は200万まで2200円、それ以上は100万増えるごとに1100円ずつ増えていきます。
これに加えて1日で手仕舞うデイトレなら片道分の手数料を無料にしてくれるデイトレード割も併用されます。
なんなら個別銘柄を買うときもいちにち定額コースなら手数料タダだったのね…って知ってちょっと損した気持ちになりました。
ですが、デイトレの手数料がそもそもかからないやり方が存在するということに、その日の取引を終えた後に気が付きました。
その名も【1日信用】。
注文時にこれを選択しておくだけでそもそも手数料がかからないらしいのです。
また本来空売りができない銘柄でも1日信用であれば売建ができたりするそう。
全ての銘柄を1日で手仕舞わないといけないという制約はありますが、タダで取引できるのはでかすぎますね。
これによってたとえ数百円とかの利益でも積極的に利確していけそうだなと思いました。
注)この記事はあくまでも私見であり、自分の反省用に書いてるので、他人様にはいかなる責任も負いません。掲載している情報もちゃんと調べたものではないので誤りがあるかもしれません。ggrks
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?