R5年2月6日の振り返り

今日は
9107 川崎汽船
を触りました。

結果は、、、

10600円プラス!やったぜ!


銘柄選び

金曜から目を付けてた川崎汽船に寄付きでインしました。
今日は川崎汽船をずーっと見守ってただけでした。


雑感

3000円より下で入れば負けはないと思っていたので思い切って寄付きから入りました。
今回は持ち越しや現引きも考えて制度信用を使いました。

強気にいけた理由は、

  • 配当利回りが脅威の10%超え

  • 増配発表前から大口に売り越されていた

  • 仮に売り崩されても個人投資家の握力が強そう

といったところです。
とはいえまだ経験値も少ないので、とりあえず予想が当たるかどうか1枚だけ打診買いしてみました。

結果、予想が当たってくれて株価はどんどん上がっていったので、精神的にはだいぶ余裕でした。
そこで歩み値やチャートを見守りつつ、出口戦略について考えていました。
今日中に手仕舞うか、持ち越すか、現引きして配当をもらうか。
迷った挙げ句、大引けに成り行き売りを入れました。
買い方が強く売り方が押され気味に感じたので、引けで上げそうかなと思ったからです。

正直、まだ上がる気はしてるんですけど、当初の予想はあくまでも売り方が苦しそうだから上げるのではないかというものでした。
決算の見通し自体はよくないですし、大口が一旦手仕舞うとガラッと状況は変わるかもしれません。また株価が上がれば高配当のお得感も薄れていきます。
株価を押し上げているのではないかと思う要因がいずれも外部要因なので、持ち続けるリスクは負えないかなぁと考え、デイトレで利確としました。
明日以降は売り残を見守りつつ、3000円を下回ることがあれば再エントリーしてみたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?