見出し画像

プロの占い師さん向けのタロット講座を 受けてみたら、占いに醒めて、そして覚めた

たかが?されど? 占いって、、

あれこれ考えるほど、人は迷う。
勇気には、不安が伴う。
強く求めれば、悲しみの率は増える。
力を尽くすほど、天の運を知る(のだろう)。
本能ばかりに従えなくて、矛盾を抱える。

人が考え、求め、勇気を出し、力を尽くす限り、占いは必要とされると思う。もちろん全く必要としない人もごまんといるが。

以上ごたくを並べてみたのは、私は占い好きですって言う際の言い訳かもしれない。
昔から星占いが好き。
とても好き。だけど巻き込まれたくない。
ハマればどんどんハマりそうで、とらわれそうで
近付いては離れ、ちょっと踏み入っては離れ、でもまた近付く。
まるで浜に打ち寄せる波とたわむれるように、距離を保ってきたと思う。

特にタロット占いには縁がなかった。近付きたくなかった。
漫画やドラマで登場するタロット占い師さんって、いつもコワいから。
頭から布かぶって顔かくして、勝手にカードひいてコワいお告げして、、云々。
カードの図柄も、なんだか不気味だし。

こんなタロット講座に出会った、受けてみた

そんな私がなぜかタロット講座を受けた、その理由は
正直よく覚えていないのだが
講師の先生方が、よくみる星占い動画の人達だったから。
かつ、本来はプロの占い師さん向けだけど、興味ある人なら誰でも(素人でも)受けていいですよ♪という太っ腹企画で
オンラインで好きな時間にきける、
さらには無料だったから。(←これはやっぱり大きいです)

正直、最初は聞き流してた。家の中のこと、あれこれしながら聞いて
なにか得られるものがあればラッキー☆って程度だった。
和気あいあいと軽やかに進む講座は、そういった気楽な受け方にも合っていたと思う。

驚き、納得

3回目くらいからだろうか、え?ちょっと待って? 今なんて言った?
一言一言が聞き逃せなくなってきた。
何度もリプレイした。
そうだったのかーー!! 納得と感動で呆然とする瞬間もでてきた。

「潜在意識」という曖昧な(それでいて強大な)代物が、こんな風に説明のつく、こういうものだったのか! とか
スピリチュアル系でよく耳にするハイヤーセルフとかインスピレーションとか真の私とか、
正体がつかめないからこそ神秘的でありがたくて、あこがれた代物たちは
きっとこういうことだったのね! とか。

あるいはタロットカードって、こんな裏付けのある(意外に)科学的なものだったね! とか
なるほどタロット占いって、そういう行為なのね! とか

いやーー、びっくりしたーー

醒めたこと

そして気付いた。どうして今まであんなに占いが好きだったのか。
同時に、どうしてあんなにハマるのを恐れたのか。

占いはきっと私にとって、神秘的すぎたんだ。
曖昧でよく分からなくて、だからこそ魔力を感じてあこがれた。
そしてその魔力は、自分の感覚や根っこをいとも簡単に変えてしまう、
だから近付くのが怖かったんだと思う。

この講座で納得した内容は、そんな神秘的な占いの仕組みを
私なりに理解させてくれるものだった。

神秘がはがれた。曖昧な憧れが醒めた。
ちょっと残念(笑)

そして覚めたこと

神秘は剥がれたけど、代わりに(私の中で)スクッと立ち上がったものがある。
自分だ。
なんのこっちゃ?と思われるだろうが、その「自分」って何のことなのか、今はまだ説明ができない。
もしかすると(これを書くのはかなり恥ずかしいんだけど)信頼、だったりするのかな。
いや、青臭くてホント恥ずかしい。
なんだかよく分からない「自分」とやらが目覚めた。
な-んてもっと恥ずかしいかな、、

興味ある方には。この講座です↓

「占いを求める人が依存せずに幸せになれるように。そして占い師自身も一緒に幸せになれるような、そんなタロット占い師を増やしていきたい!」というボランタリーな想いで運営されている無料の講座

本来は、こういう方のための講座です↓

・タロット占いを身につけたい、活かした仕事をしていきたい方

・依存させず、自分の運命を選んでもらえるようなタロットの活かし方を取り入れたい方

・カウンセラー・セラピスト・コーチを行う上で、タロットを少し取り入れてみたいと考えている方

この講座、何が嬉しいって、受講しての感想や疑問を書き込むと必ず個別にお返事くださるのです!
毎回、膨大な書き込みがあるのでその労力たるや、想像を絶するものがあります。
しかも、こちらが書いた内容によっては本当に丁寧に優しくメッセージやアドバイスを込めてくださって、
ハートがホロリ、じーーんとぬくもるのです。。
ホント、アツいハートで開催くださってるんだろうなぁって思います。


なんか今、次回の申し込みを受け付け中らしいですよ。
https://sp.iroironoiro.life/tarot_thanks2301

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?