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46T は夢のアウターギアとなりえるか?

こんにちは! あら50りっぷです。

ロードバイク人生も長くなると、クランクのチェーンリングの端数についてもさまざまな変遷を経験してきました。

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  初期の頃のDuraace クランク。さすがに磨きが美しい‼︎


自転車に乗り始めた頃の、標準的なチェーンリングの端数は、53-39T、貧脚組は 52-39T くらいしか選択肢がなく、(コンパクトクランク発売前は、ロード用はPCD130しか存在しなかった)自分でサードパーティー製のインナー38Tなどを探してきては、カスタムしていたものです。

やがて、シマノがコンパクトクランク 50-34T(PCD110)を発売し、新車への搭載が一般的になると、(グランツールの山岳ステージで、プロ選手にコンパクトクランクを使わせるという戦略が大当たり!)これまでは激しく消耗していた峠の登りも、インナー 34T ならラクラクこなせるようになり、初心者や女性ロードバイカーの増加に大きく役だったと思います。

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では、50-34T が完璧なギア比か??? と言われれば必ずしもそうとは言えません。激坂ならともかく、平地を高速巡航するにはインナー 34T は軽すぎて使いものにならないし、逆にアウター 50T はホビーライダーにはまだまだ競技志向な感じがして、トップギアであるリア 11T を使う機会はほとんどありません! 男性の場合でそうなのだから、女性のホビーライダーには50T は大きすぎるでしょう。

話を戻しますが、わたしもコンパクトクランク発売からはずっと50-34Tを使い続けてきましたが、この度、実験的に FSA製のアウター 46T にカスタムし、平地巡航と緩斜面のペダリング効率がどれくらい上がるかを検証してみました。

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5アーム用のFSA製46Tチェーンリング。変速性能も非常に高い

FD取り付け位置は、直付けフレームの場合は、一番下につけてもこのようにスペースが空いてしまいます(写真参照)。でもうまく調整すれば、問題なくフロント変速可能でした(むしろ、変速チェーンピンを4つも配したFSAのチェーンリングは想像以上に変速がスパスパ決まります! 変速パフォーマンスは全く問題なしです。

購入時にRoubaix EliteについていたPraxisworks製のクランクを、1グレード上のモデルにカスタムして使用していましたが、FSA製の 46T チェーンリングは、あつらえたように色も形状もぴったり適合しました。塗装も強いので、すぐにアルミ地が見えてしまうこともありません。

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プロ選手でなければ、無意味なプライドは捨てるべき

 【アウター46Tでの走行レビュー】
結論から言えば、使えるギアの範囲が大幅に広がり、実用的になりました。これまでアウター 50T でリア 11-13Tを常用する機会はあまりありませんでしたが、46Tにカスタムしてからは普段の平地巡航でも11-12Tを使う場面もありました。(安い投資でここまで効果があるなら満足でしょう)

高速巡航する場合は、アウター 50T よりもリアは2、3段重いギア(11Sカセットの中間あたり)を選択することになるので、より適正なチェーンラインが得られます。また緩斜面ならアウター固定で行ける感じで、普通は抵抗となる斜めがけのアウター × ローの場合でも、さほど抵抗を感じることなく、ギアの異音発生もありません。

インナー36Tにしても軽いギアであることは変わりませんが、34Tのように平地で空転してしまうほど軽いということもなく、男性ホビーライダーでも山岳コースでも重すぎると感じることはありませんでした。脚に掛かるギリギリのローギア設定にできるので、平地巡航でもスローペースで軽く流したいときなどに使用することができます。

フロントが小さくなったことで、チェーンラインの抵抗が幾分緩和されたのかもしれません。走っていて抵抗が少なくなったように感じました。どんなかたちであれ、機材への負担が減るのはありがたいことです。

レース思考でないなら、峠の下り道でも 46T×11T であればそこそこ対応可能で、実用域でない無駄なギアを削ぐ意味ではいい選択だと言えます。

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XCバイクのように、いかにもグラベルマシン的な風貌になります


バイクの見た目は、ロードレーサーというよりは、グラベルロードやXCロードよりの風貌になります。確かにチェーンリングの大きなバイクは見た目の迫力が増してカッコいいものですが、単なる飾りであるなら意味がないことです。

ここは半端な男のプライドを捨て、ライドそのものを楽しくすることに注力したカスタムなら正義ではないかと思うのです。
今回のギアカスタムによって、快適に走れるコースのバリエーションがさらに広がるため、より楽しみが増えそうな予感がしています!

 

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