見出し画像

忙しそう?

7月も下旬。学生さん達はそろそろ夏休みでしょうか。

振り返ってみると、評価実習も臨床実習も7月にありました。そういえば、無事有資格者となって働き始めて五月病を経験したのも7月だったっけ。(なんか日本語おかしい)

「忙しそうだから話しかけない方がいいかな。申し訳ないし。」

当時の心の声です。

実習生の時も療法士新人時代も、諸先生方に気を遣っていました。気を遣っていたつもりでした。

もし話しかけて忙しかったらどうしよう。否定されたらどうしよう。質問して質問返しされたらどうしよう・・・

気を遣っているように見せかけて内心は自分の都合ばかり。でもこれに気づいたのは、新人を卒業して、少しゆとりが出てくるようになった頃でした。

多分次回へ続く。