見出し画像

スプラでS+帯まであげるコツ

フォロワーさんにスプラガチ勢と言われたスタバじょしですこんにちは₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎笑

長風呂苦手な私が頑張って浸かるために初の無料NOTEを書いてみました🛁

今回は任天堂の大人気ゲーム
スプラトゥーン3についてですʕ•ᴥ•ʔ

こんな人向けの記事
☑スプラトゥーンが好き
☑中々ランクが上がらない
☑特にS+以下の人
☑S+以上でも上手くなりたい人

短編ですが無料なので是非読んでみてください!!

𓆡𓆜𓇼𓆡𓆉𓇼⋆.*・゚




私の現在のランクはS+10です。

スプラ2からやっていて、前作はスシコラ・ベッチュー・オフロをよく使っていました((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆シュッ

現在のスプラ3では
C-から始まりS+50までランクがあります。
(現在X帯の実装はなしです)

C-、C、C+
B-、B、B+
A-、A、A+
S
S+0〜50
という感じになっております。
(それぞれC帯、S帯、S+帯なんて呼び方をします)

1番ユーザーが多い層はS+帯になると思います。

スプラトゥーンは大人気なゲームなのでスプラされている株クラさんも多いのでは?私が思うスプラS+帯に上がるためにしている事を列挙しました⸜︎🐣⸝ 

  1. 自陣を増やす

  2. 前線をあげる

  3. 壁を塗る

  4. 人数比を見る

  5. 自分のチームの武器を把握

  6. 相手チームの武器を把握

  7. ルールを進める

  8. 強い敵を確認

  9. 常にヒト状態にならない

  10. 索敵をする

  11. インク管理

  12. エイムを合わせる

  13. 芋らない

  14. マップを見る

  15. 相手の動きを予測をする

  16. 高低差を利用

  17. 利き手の意識

  18. 相手のギアを見る


ざっと上げるだけでこれぐらいはあります。
その中でもいくつかをピックアップ💡


◯自陣を増やそう

自陣とは自分のチームのインクが塗られている場所です。自陣を増やしていく方が自分にも味方にも有利になります。足場、ダメージの回復、インクの回復、潜伏など自陣が広がる分だけ有利になります。また、敵の潜伏にも気付けるのでデスを防げます。出来ている人には当たり前ですがランクの低い人は意外に出来ていないと思います。

上手い人は自陣を上手く使います。

◯武器の把握

あとは自分のチームと相手のチームの武器を把握します。チャージャーなどの遠距離射程、オフロやスクスロなどの中距離射程、ローラーやヒッセンなどの短距離射程かどうかを出だしから確認しています。
どの武器になんのサブがあるか、なんのスペシャルがあるか。武器の強みや弱みを頭に入れて戦っています。スプラはエイムゲーだけではなく、頭を如何に使って戦うかだと思っています🦑

これを見てるだけである程度動きを予測しやすくなるのでキルし易くなります✨

◯芋らず移動しよう

芋るというのは同じ場所から動かない事を言います。同じ場所に留まる事で敵に見つかりやすくなりデスが多くなります。
ランクの高い人達は長距離射程のチャージャーや竹などの武器の人達でさえも常によく動いています。

◯ルールを進行しよう

ルールを進めるについてですが、ガチマッチでは上手い人ほどチャージャーなどの長距離武器の人がヤグラに乗りゲームを進めています。
中距離短距離シューター達が敵を狩るイメージです。

◯敵を狙う位置を意識しよう

これは何かといいますと、スプラでは様々なステージがありますがどれも平面ではありません。

曲射大事です。また、スプラのキャラクターは全て右利きなので、敵と対面した時や物陰から狙う時にこれを意識しましょう。S+以外の方は気付いていない人多いのでは?🦑

◯バランスを考えよう
チームの中で自分がキルが弱いのかキル出来ているかで臨機応変にゲームの進め方を変えています。キルが出来ているならゲームの進行は味方に任せ、味方を守りつつ敵を狩っていきます。強い敵を狩れば味方がキルされずにゲームが円滑に進みます。
もしキルが弱い方なら、ヤグラに乗ったりホコを運んだり兎に角ゲームの進行を進めています。
役割分担です。

そしてチーム全体のバランスもみています。守備力が高いのか攻撃力が高いのか、攻撃力が強く守備が弱い場合は自陣付近を常にチェックしゲームを進ませないようにします。


◯人数比を見よう


これは拾い画ですが、このように上画面の人数比が出ています。これを常に見ています。
味方がキルされていていないなら無理に進めずに自陣に戻って復活を待つとか。
敵がWIPEOUTした場合は兎に角前線をあげゲームを進め、敵をフルボッコにしてノックアウトしてます笑

あとはマップで塗り面積を確認しています。
塗られすぎか塗りが強いのかなど。

常に人数比とマップをチェックしましょう!!

𓆡𓆜𓇼𓆡𓆉𓇼⋆.*・゚

ざっと走り書きしましたが、いかがでしょうか?
これらを気をつけるだけで格段に上手くなると思います。

資産が増えるNoteも書いています。そちらではロジカルに資産を目減させる事なく、年間2桁万円〜3桁万円の副収入の作り方を教えています🫧
気になる方は読んでみてください🙌🏻💕

では素敵なスプラ3ライフを🦑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?