大衆食堂。

 皆様、旅行先やふとした時に食事する場合、どこに行きますか?
私は大衆食堂に行くのが好き。
近所ではもうそんな店はなく、遠出した時にふらっと寄ると思いがけない食事にありつけるのもまた嬉しい。

 その日もバイクでフラフラしてて腹減ってどうしたものかと店がある度食事出来るか見ながら進んでた。
そんな感じでトロトロ走ってるとウナギののぼりが立ってる食堂が。
うなぎか、とその店に入りメニューを見るとうな丼700円。
当時としても安く即決し、鰻丼を注文するが、
「ごめん、うなぎ切れちゃった」
店主の申し訳ない顔。
ないなら仕方ない、違うものをと考えるがもううなぎ食べる気満々だったからどうにも他が頭に入ってこない。
見かねたのか店主が
「もう火も落としちゃったから出すのに40分以上かかるけど、待てる?」
と聞いてきた。
「うなぎ出るなら1日待ちますよ」
本心からそう言うと店主は笑い
「多分釣れてると思うけど、釣れてなかったら諦めて」
そう言い残し店主が外に。
釣れる?まさか天然物か?
俄然食べたくなる私。
まさかの天然ウナギが700円。
東京で食べたら桁が一つ上がる店もあると言うのに。

 期待して待つ事10分ほど、店主が細いビクを持って戻ってきた。
「釣れてたよ!」
笑顔で店主が言う。
期待に胸を膨らませ拍手で出迎え店主のビクを見る。

 店主は手際よくウナギを捌き、火を入れ、うな丼の準備。
奥さんが待つ間にと小鉢を持ってきてくれて、それつまみながら待つ。
うなぎの焼ける音と匂いが私の元に届く、急いで作ってくれてるのは間違いないが、手抜きする事なくしっかり焼き上げてくれた。
「おまちどうさま、どうぞ」
出て来たうな丼、うなぎも大きく丼からはみ出てる。
山椒も蕎麦屋の七味みたいな容器に入っててかけ放題。
当然美味しい。
小一時間待ったのなんて何の苦にもならなかった。
さっきまで泳いでた天然物、その場で捌いて出て来る、高級店でしか味わえないような贅沢、それが700円。
店主に倍の値段でもいいんじゃ?と聞くと
「うなぎタダだからね」
と言いながらタバコ燻らす店主。
欲がないというか、正直者というか。
わがまま言った私のリクエストに応えてくれた店主はニコニコと私が食べ終わるのを見守ってくれた。

 どこにも宣伝してないような大衆食堂とか個人経営のラーメン屋とか、そういった所で食べると本当に思いがけない美味しい物が食べられる。
それが楽しみでもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?