じゃなんで産んだんよ?

はぁ、今日もたくさん怒ってしまった。ほんまに、ほんまに言うことを聞きません。もちろん最初の10回くらいは優しく声掛けしてる。最初からブチキレてない。段々とイライラしてくる気持ちをこらえて、なんとか今日も怒らないように平和に過ごしたいと努力してる。でも、全く言うことを聞かない。わざとなの?てくらい、反抗期。まだ5歳なのに、男の子なのに。こんなに口達者やと、中学とかの思春期とかほんまに大丈夫?てレベルで、まぁすごい。

もう今日はしんどすぎて、寝る前は二人で泣きながら寝たわ。そんなにワガママやったらママしんどいからもう出て行くで、と脅しではなくて、ほんまに一人になりたいし家出したいと思ったから言ったら、ママが産んだんやろ?じゃ面倒みなあかんやん、一人になったら自分はまだ小さいから生きていかれへんやん、と泣かれた。面倒見れないなら、なんで産んだんよ?と言われた。

いま、リアルタイムで川上みえこさんのきみは赤ちゃん、を読んでるから、ずしんときたわその言葉。出生前検査のときに、川上さんのご友人が言った言葉。簡単にまとめると、お腹の赤ちゃんは完全にこっちの都合で作ってこっちの都合で産んでる。だからその生を100パーの無条件で全力で受け止めるのが筋ってこと。

面倒見れないならなんで産んだんよ?

その言葉を5歳の我が子に言われる時がくるとはおもわんかったし、それを言ってる彼は、泣きながら怒っていた。離れて行かれないように不安そうでもあった。こんな言葉を言わせて最低なママやな、とさらに感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?