見出し画像

人付き合いの判断基準

友人と話していて気付いたこと。


私の人付き合いの判断基準の一つに「品」があるということ。


非常に定性的な基準ではありますが、私の中で結構明確にある基準なんだなと、話していて感じました。(すごく偉そうですみませんw)


もちろん、いろんな方と関わるのは楽しいのですが、本当に心を許す人だったり、自分から関わりたい!と思うのは人としての品のある人。



間だったり、選ぶ言葉だったり、表情だったり、から判断しているであろう品という要素。


youtubeを見ていても、すごく言いたいには共感しているし勉強にもなるけど、この人と近づきたいかと言うとちょっと違う気がする・・・となる人って、言語化すると私の思う「品」がない人なんですよね。


それは服装とかではなく、人としての安心感・信頼感です。
ちなみに今日会った友人は、謎のプロレスラーのマスクのTシャツを着てきましたw


自分のテリトリー(直接関わる人)には、自分が惹かれたり、こういう人でいてほしいという基準があるんです。


これはコーチングのクライアントさんでも一緒。

サポートしたいと思うクライアントさんはどの方も個人的に素敵だなと思っていますし、品のある方々だなと思います。


ちなみにうちは一般的なサラリーマン家庭で、母は専業主婦でした。
割と典型的な昭和の一般家庭で、もちろん貴族などではないですがw、自分がこの判断基準を持っているのは、小さいころからの家庭環境もあるのかなと思います。

食べ方や言葉遣いについては割と厳しく育てられました。(言葉遣いはあまり教育の成果が出ていないときもありますがw)

よく母は「一事が万事」と言っていたので、日々気を付ける習慣が知らず知らずのうちについていたのかもしれません。



「品のある人と関わりたい」と気付いただけでも、人付き合いにおいての判断基準がより定まった気がします。



あなたにとって、人付き合いで自分ののテリトリーに入れるかどうかの判断基準は何ですか?


★☆働くママ向けコーチング無料個別相談受付中☆★

コーチングを通じて、働くママの日々の充実感を高めるお手伝いをしています。
無料個別相談も受け付けています。お気軽にお申し込みください♪

※ICF(国際コーチング連盟)認定プログラム提供スクールにて共創コーチ®資格取得


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?