見出し画像

三児のパパのひとりごと(1)

まず簡単に自己紹介を。
私は三児のパパです。

グラフィックデザインを生業として早16年。
特に何の業績もないどこにでもいるおじさんです。
年収は約400万の低所得層。
ここを抜け出すにはそれなりに努力が必要だなぁ。

毎月コツコツ3万円積立。nisaのおかげで500万ぐらいまで膨らんでる。
とりあえず感謝。頑張ってくれ米国。

子供は6歳、4歳、1歳でみんなきのこ付き。
妻に言われてもピンと来なかったけど、最近わかってきた。
私は女の子を育てない人生しかないのだと。考えたこともなかった。
妻はそれを何だか虚しさがあると言う。そうかもしれない。
でも男3人も楽しいし、かわいいからいいのだ。

そろそろ長男に習い事を…
妻と私の意見が一致しているのはプール。
2人とも習っていたこともあるし、身を守るのにも役立つ。
あとは本人次第なんだけど、どうだろうか?
長男を見ているとやっぱり運動系ではない気がするんだなぁ。

それにしても時間がない。
私はテレワークなのでずっと家にいる。
朝6時半、子供達のご飯をつくりお弁当をつくり、
次男を送る準備をする。妻もバタバタだ。
長男・妻・三男が家を出た後、業務開始まで45分。
風呂を洗い、米を炊き、朝皿を洗う。
これで大体業務開始まで5分〜10分。
残飯をかき込んで業務開始。

休憩は夜ご飯をつくる。
1時間の制限の中で5人分のご飯と自分昼食を済ませなければならない。
作るもは大筋で汁ものと肉野菜炒めだ。
そして自分の食べるなにかと1歳の息子ように別メニューを用意する。
ただ、あらかじめ頭で整理していないと1時間ではかなりきつい。
仕事が忙しかったり油断していると何も出来ないで終わる時がある。
…………
なるほど、書いていてわかった。詰め込みすぎだな。
晩ご飯か自分の昼食か三男の夜ご飯か、どれかを違う時間にずらすか…
考える余地がありそうだ。

ああ、今日も疲れたな🥱



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?