パワーポイントを作成するための個人的ポイント

パワーポイント作成するために、個人的には以下のポイントに注意している

①何を伝えたい資料にするのかを決める
 例)〇〇結果を報告したい、実験結果を相談したい

②最後のスライドを決める
 例)結果は○○です、○○を提案します

③スライド構成を考える
 例)起承転結、結論→分析→仮説→提案→結論、など。
 さらに、手書きで整理するとより良い。

③スライドごとの言いたいことを決める
 例)背景は~→現状の課題は~→対策は~→~を提案します
 例)サマリー→集計結果・傾向は~→今後のスケジュールは~

④スライド作成で意識するポイント
 ア)ステートメントから記載していく
 イ)グラフや写真を優先、文字は少なめ
 ウ)スライド枚数は少なく、多くなりすぎない
 エ)日頃より、1文章を短くまとめる訓練をする
 オ)文字、グラフ、色使い
   文字・・フォントサイズを小さすぎない、文字を入れすぎない
   グラフ・・グラフも小さすぎNG
   色使い・・1枚のスライド中に2~3色まで


【結論】
  ・結論からさかのぼって、資料を作成する
  ・自分のパターンを作って、効率よく・機械的に作成できるように
   数をこなす。また、パワーポイント作成時により意識すること。

以上

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