パワーポイントを作成するための個人的ポイント
パワーポイント作成するために、個人的には以下のポイントに注意している
①何を伝えたい資料にするのかを決める
例)〇〇結果を報告したい、実験結果を相談したい
②最後のスライドを決める
例)結果は○○です、○○を提案します
③スライド構成を考える
例)起承転結、結論→分析→仮説→提案→結論、など。
さらに、手書きで整理するとより良い。
③スライドごとの言いたいことを決める
例)背景は~→現状の課題は~→対策は~→~を提案します
例)サマリー→集計結果・傾向は~→今後のスケジュールは~
④スライド作成で意識するポイント
ア)ステートメントから記載していく
イ)グラフや写真を優先、文字は少なめ
ウ)スライド枚数は少なく、多くなりすぎない
エ)日頃より、1文章を短くまとめる訓練をする
オ)文字、グラフ、色使い
文字・・フォントサイズを小さすぎない、文字を入れすぎない
グラフ・・グラフも小さすぎNG
色使い・・1枚のスライド中に2~3色まで
【結論】
・結論からさかのぼって、資料を作成する
・自分のパターンを作って、効率よく・機械的に作成できるように
数をこなす。また、パワーポイント作成時により意識すること。
以上
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