見出し画像

#1 からだひとつ

遂に始めてしまった。。
学生の頃は、mixiで日記を毎日つづっていた自分が、ライフステージとともに綴ることを止め、16年後にこのnoteに再び文字の表現の場に戻ってきた。当時はもちろん16年後なんて想像もしていなかったしする余裕もなかった。同情できるほどだ。あの時の自分よ、今は高校の教師として、身を粉にして頑張っているよ。安心していいよ。
いや、少し噓をついた。安心はできない。自分には英語教師としての今の立場と、ありがたいライフワークとしての寺活動がある。それに後者はほとんどできていないのが現状だ。今日も永代経という大きな行事があった。門徒さんと顔を合わせるのが精いっぱいだ。そもそもからだはひとつしかないのだ。眠たすぎて必死だ。。

ここから、近い将来に寺の活動を中心に据えられるように、出来事や気持ちや覚悟などをまとめていける場所にできたらいいな。どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?