見出し画像

超・個人的 丸山隆平ソロ選手権(予選 Bブロック)

お待たせしました。
呼ばれてないけどジャジャジャジャーン。ですね。

失礼しました。早速本編行かせていただきます。

おさらい

「丸山隆平さんが歌うから良い!」という歌割りを挙げていく選手権です。

今回は予選B(後半)になるので、もし予選Aをご覧になっていない方は こちら からどうぞ。↓

では、後半。スタートです。


㉖ふりむくわけにはいかないぜ

「苦しむために生きないで あなた自身を愛してくれ」

ここの訴えかける魂のこもった声に何度励まされたか。今、連休終わりの自分に刺さります。

㉗WASABI

「どうなったって 後悔したくないんだよ」

恋焦がれた表現をするのが上手すぎるんです。
ジリジリした気持ちになりますよね。

㉘Traffic

「隣のレーンと同時に 止まってた時間が動き出す」

加速し始める車みたいに、静かに動きを出す声がオシャレですよね。ちょっと硬いのも良い。
こっから1人ずつ入ってくるのも、車がどんどん合流してくるみたいですごい好きです。

㉙JAM LADY

「囁く声に 高鳴る余計 はたらく母性 跨るオレに」

言わずもがな、えっちな丸山さん降臨ですよね。
まったがるおれに、の、ま「ぁっ」が好きです。分かりますかねこれ。

㉚DO NA I

「助け出すぜ かならず 長い月から金の出口のない その迷宮 Take You! 迷宮 Take You!」

これも、「たぁ」すけだすぜ  と、「んな」がい  が好きです。分かりますかねこれ。
丸ちゃんしかやらないこのニュアンス付けが好きなんです。

㉛アンスロポス

「ありふれた言葉を 両手に抱えて君に 会いに行くよ」

これも、丸ちゃんらしさが伝わる良いパートですよね。詰まったような歌い方から、叫ぶような歌い方への向かい方が素敵です。

㉜Snow White

夜空舞う 君が僕の髪を撫でて 肌に触れ優しく笑ってる oh yeah ただそれが嬉しくて いつまでも君を見つめてた

冬曲と丸ちゃんの親和性ってやっぱり高いですよね。(n回目)
優しくてあったかくて甘いんだけど、その先に冬のツンとした冷たさを感じるのはなんでなんだろう。感受性高すぎるのかな。

㉝マイナス100度の恋

「女々しいと笑われそうだけれど あのままずっと愛しちゃったままさ」

冬曲と丸ちゃんの親和性ってやっぱり高いですよね。(n+1回目)
「愛しちゃった」が、愛しちゃったんだなあってニュアンスで切なさをはらんでいてとても良いです。

㉞君の歌をうたう

「Ah こんな気持ちを大切にしてたら サビの最後「いつまでも一緒だよ」ってとこで泣かなかった」

冬曲と丸ちゃんの(以下略)
丸くてあったかくて、冬になったら聴きたくなるフレーズです。こんなにあったかいのに、切ないのなんなんでしょう。

㉟冬恋

「セツナサヒラヒラ 空から舞い降りる 君がいなくなって ひとりぼっちの冬の夜」

ああ!!好き!!
決して、彼氏になってほしいとは言えない。
失恋しているところを遠くから見ていたい。
丸ちゃんのアピールポイント全開のパートです。

㊱ここに

「凍える夜は怯えて 耳を澄まして 声を聴かせて 日々を照らして」

高音に届くところが気持ちいいのです。
凍える暗い夜から、照らす明るい日々へ憧憬を転換させるのが上手すぎます。

㊲赤裸々

「騙されそうだ」

余裕のないオトナの男の人すぎて沼落ち必至です。

㊳YES

「ああ 嫌に勘のいい君だからほら いつもとどっか様子の違う」

「や」に勘のいい、の歌い方がこう、言い表せないんです。
「い」つもとどっか のところのエッジボイスが堪らんのです。

㊴Let Me Down Easy

「燃えあがって 上手くなった 目を見張った 才ある人生」

好きだ……
この前のフェイクも好きです。しばらく後のラップ調のとこも好きです。
本当に普段元気印とかやってますか?って言いたくなるギャップを最も感じる箇所と言っても過言ではありません。大人の丸山さんだからこそ歌えるところですよね。

㊵凛

「走り続けてゆく 君の姿は」

胸を打つ歌声なんですよね。
8BEAT以降、丸山さんの高音パートが目立ってきて、更なるギャップを見せつけられるという……

㊶稲妻ブルース

「最高で最強のこのキズナ」

最高で最強の真ん中っ子が歌うから良い……!!
本当に、最高で最強の歌声をしてらっしゃる……

㊷My Story

クシャッと笑うその笑顔 大好きだよ

私も大好きです!!クシャッと笑うその笑顔!!
クシャッと感を追い求めるメイキング映像、良かったですよね。基本的にやっぱり真面目でそこが好きなんです。

㊸キミトミタイセカイ

「時を戻して、声を聞かせて、教えて、僕らの愛を I want もう一度、、」

エッジが効いていて、切なさと情熱が伝わる芸術的なパートですよね。
本当に音域広いんだから……

㊹サタデーソング

「浮かれて、早起きしちゃって おはようさん!」

これで土曜日の朝起きます。
ぽかぽか休日の朝の太陽みたいな丸ちゃんが思い浮かんで、動こう!となれるパートです。

㊺ひとりにしないよ

「ぼくがいる ここにいるから」

この曲を1番にかける朝は本当に憂鬱な朝で、このパートを聞く度に涙腺が緩みます。
本当に、「ここ」にいる気がしちゃうんですよね。不思議と。

㊻青春FIREWORKS

「青春の色に染まっていた その笑顔いつまでも忘れない」

のびやか!!
花火につながる素敵なパートですよね。
純情恋花火とはまた違う、あたたかみをもった、懐かしい歌声。

㊼未完成

「ねぇ Baby あの少年も 誰かを助けるヒーローさ」

そんなあなたがヒーローすぎる!!
無条件で力が湧きます。

㊽∞月のメモリー

「大人の中にいる少女を 甘くみないで」

えっ、女の子だよね…?
女性らしさを突き詰めた歌い方すぎて、家でめっちゃ練習したんだろうなとか思うと愛おしいですね。ここは妄想ですが。

㊾大再生

「あーまた今日もやっちまった 裏切りは常時でスタンバイ 暗すぎる夜に浮かんだ 指切りした君の笑顔」

続くパートも好きですが長さの関係で。
正直大再生は全て優勝です。丸ちゃんとラップ調の相性が良いというかそのための歌い方がハマりすぎてる。本当に柔軟だよなあ。対応力。

㊿生きてる僕ら

「日々の悩みを抱きかかえて 陽が昇るまで語り明かしても」

ラスサビ前も好きなのですが…インパクトでこちらです。大好きな声。
七色の歌声を持つ丸ちゃん…もったりした歌い方はアジカンさんリスペクトなのでしょうか。


講評

生きてる僕らの所にも書きましたが、丸山さんは七色の歌声を持つ人だなと思いました。
でもそれは決して天性のものではなく(一部はもちろんそうと思いますが)、丸山さんの努力が生み出した結晶だと気付かされます。

そして、冬の曲合いすぎだよな。
切なさと甘さとあたたかさを持つ丸ちゃんの声と、冬曲がもつ性質ががっちりマッチした結果ですね。

これがないじゃないか、やり直し、というものがあれば、ぜひコメントお待ちしております。

前半から期間が空いてしまったことにより、番外編も用意しておりますので、気が向く方はぜひ覗いてください。



【番外編】

前半をアップしてから後半をアップするまでに、アルバム「SUPER EIGHT」がリリースされましたね。
今回の選手権の対象外となっていましたので、数曲特別ノミネートさせて頂きたいと思います。

基本全て優勝なのですが、こちらも唇を噛みしめて選出します。


①カカッテコーゼ

「何度ボコボコに飛ばされても 最後はドヤって決めてみせようか」

全員好きですよねこんな所。わかってます。
決めてみせようか~っ が好きすぎるかもしれない。

②ハリケーンベイべ

「でも二日酔いも慟哭もありそうじゃない?」

慟哭が慟哭でしたよね。「ありそうじゃない?」のがなりも好きです……
丸ちゃんがディレクションしたんだ…と思って聴くとより深みが出ますよね。かなり好きです。曲が。

③音楽が聴こえている

「ほらまた抱え込んで塞ぎ込んでいる 友達に手を差し伸べてやろうぜ 笑い飛ばしてやるくらいの方が きっとそれくらいの事でいいんだよ」

丸山さんの u, e, a, o(母音) の中で1番好きな響きが一挙に聴ける場所。
そして歌詞がとてつもなく良い。聴き込んで自分のものにしていきたい。


番外編、終了です。
HAPPYのラップは真面目に好きすぎてリピートしまくってますし、Eighdaysの「はじまりはじまりと雨を祝う」とかも伸びやかでかなり好き、あたためて聴き込んでいきたい所存です。


ここまでかなり長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?