見出し画像

超・個人的 丸山隆平ソロ選手権(予選 Aブロック)

やってまいりました。

ついに来ました。

丸山隆平ソロ選手権です。


丸山隆平ソロ選手権とは?

丸山隆平さんの素晴らしいソロを挙げていく選手権です。
これをやりたくてnoteアカウントを開設しました。

今回は予選です。

数あるSUPER EIGHTの楽曲、そして素晴らしい丸山隆平さんのソロパートを吟味しました。

ただただ好みで絞っていくと予選でも有り得ない数になってしまうので、判断基準をひとつ設けました。

【判断基準】
「丸ちゃんが歌うから良い!」というパート

歌詞にしろ、メロディーにしろ、前後パートの関係にしろ……ここは丸山隆平さんが歌うから良い!!と思うところを抜き出しております。

それでも、歯を食いしばりながら、絞って絞って……



なんとか、50曲まで絞りました。


丸山隆平さん、エグすぎます。
ソロパートが魅力的すぎます。

挙げたらキリがないため、かなり指に力を込めておりますが、予選突破とさせていただいたパートたちを半分、ご紹介します。
(後編は後日。)


①ひとつのうた

「いつまでも肩を並べて」

安心しますの一言。18祭の優しく強い眼差しは忘れられません。

②浮世踊リビト

「遮二無二シャブッタ現世ノ愛二 求メル理想ハナンダイ?」

爆イケまるちゃんを感じられるフレーズ。サビのテンションを上手く拾ってエモーショナルに繋げるのが上手すぎます。

③蒼写真

「今夜はおやすみと 夜明けを待って 家路へと」

お行の伸びやかな響きが好きなんだよなあ。

④LIFE ~目の前の向こうへ~

「昨日の悲しみも涙もまだ乾きやしないけど 痛み堪えて 負けそうでも 歩みを止めない」

かっこいいけどそっと背中を押してくれるフレーズです。JUKE BOXですかね、前髪下ろして爆イケなの堪らないです。(違ったらすみません)

⑤二人の花

「甘い恋に」

甘い!!!
正直二人の花はすべて堪りません。倉丸の声の相性良すぎます。そしてこの曲はまるちゃんの声に合いすぎです。ラスサビ前も当たり前のように好きです。

⑥I to U

「休みの午後昼下がり 駅の道真っ直ぐ駆け上がり 交差点に着いたら 人波をかき分けて」

汗だくで走ってきて、想い人を探す丸山さんが余裕で思い浮かぶためノミネートです。

⑦クジラとペンギン

「途方もない旅の果て 僕ら出会ってしまった 結ばれない恋だけど ずっと愛してる live with you」

丸山さんが歌い出しを務める曲はどれも温かみが出ていいですよね。この曲はファンタジックな雰囲気もあるので、ふわふわと楽曲の世界に誘われます。

⑧アネモネ

「今日も朝から駅に向かって走った  (中略)  改札に思いっきり 足止めくらって」

まるちゃん歌い出しPart 2。
こちらは逆に変わらない日常が想起させられる歌声で良きです。

⑨夢列車

「いつだって最高の仲間たちが傍で笑ってたあの頃」

メンバーが大好きでいつもみんなを笑わせるなまるちゃんだからこそ、フレーズがストンと入ってくる素晴らしい歌割りです。

⑩純情恋花火

「境内の裏で 君に伝える」

めっちゃドキドキしませんか??
ライブでまっすぐ指さして歌う髪耳かけ丸山さんを好きじゃない妻はいないと思います。
山田最強。

⑪CloveR

「「癖になる甘さがいいなあ 恋愛のかくし味」」

可愛すぎます。
甘いけれども、幼くて、不思議な気持ちになります。

⑫EXTEND!

「「期待は10%程度で応戦」 Are you alright 諦観ムードは誰のせい」

ここの好きは言葉にできないです。言語化できる方いらっしゃいませんか?
ライブで聞きたいですが、ライブでやってもここはカットされそう。

⑬オモイダマ

「闘うことに背を向けるな」

何度このフレーズに背中を押されてきたか。
誰でもない、丸山隆平さんに。

⑭キミへのキャロル

「だからこそ抱きしめてあげられるぜ」

抱きしめてください!!
これは、できることなら妻のみんなを抱きしめて回りたい丸山さんだからこそぐっときます。

⑮Black of night

「追いかけても叫んでも振り向かない カラダに巻きつく罪のトゲ もう何も感じない さめない夢の中で笑う君はまるで悪魔だ」

ここを丸山さんに歌わせた安田さん最高です。
丸山さんのこのくらいの音域の歌声が堪らなく好きです。

⑯Street Blues

「キャンドル揺れるカウンター グラス傾けて 不意に見せた横顔」

甘いんですよね。
下北沢のバーで、こんな甘くて大人な丸山さんに会えたなら、すぐさま誘いに乗ってしまいますね。

⑰エネルギー

「“恋しい"と“愛しい"を描いた君のグラフィティ “会いたい"と“会えない"のバランス 僕のエネルギー」

元気印。そしてまさに、エネルギー。
恋しいと愛しいなんですよね。まるちゃんと言えばこの曲というeighterさんも少なくないのではと思います。

⑱渇いた花

「優しい風にただ身をまかせて 徐々に増えてゆく明かりを 頬杖をついて見下ろす」

PUZZLE で、みんなが踊る中1人エモーショナルに歌う丸山さんが印象的なパートですよね。前の曲でも書きましたが、憧憬を歌声に表すのが上手すぎます。

⑲一秒KISS

「少し小さな君の傘の中で チャンスを狙うさ」

甘くて若い。PUZZLEのまるちゃん可愛すぎるかもしれないですね。
だけど、ちゃんとチャンスは狙ってて好きです。

⑳Dye D?

「You don't even know what I'm doing.
But I'm fallin' in forbidden love with you.」

この前のパートも、この後のフェイクもまるっと好きですがここを抜き出しました。
情熱的でとってもドキドキします。

㉑All is well

「溢れ出す想い 上手くまとめられなくて 呆れるくらい君だけで」

亮ちゃんが歌うここもかなり好きなので入れるか迷いましたが……亮ちゃんが歌ってたところをまるちゃんが歌っているというところもまとめて好きです。
想いがまさに溢れ出してるように感じます。

㉒ビースト!!

「だって今キッチンで話してんでしょ?俺の事?」

ここも言語化し難い……ビーストはすべて優勝なんですが、まるちゃんにこんなこと言われたい人生だった選手権優勝のためノミネートです。

㉓夕闇トレイン

「にわか雨に溶かされ 読めなくなったヒストリー」

甘くて優しい。夕闇が似合いますよね。
JUKE BOXのライブでにやっと笑うあそこが本っ当に大好きです。

㉔Sorry Sorry Love

「その涙乾かすのが他人なんて 認めたくない」

大好きじゃない妻いないのではないでしょうか。
認めたくない、が、堪らなく好きです。
もう本当に好きです。

㉕元気が出るSONG

「思い出の欠片を集めて夜を明かそう くだらないことでもいいよ ボクらにだけ解ればいい」

皆が大好きなまるちゃんの考えた歌詞だからこそ響きますよね。周知の事実すぎるのでもはや殿堂入りですが。
ここがまた優しくて優しくて……


前半、終わりです。

前半が終わりました。
メジャーな曲が生き残ってきてしまいますね。
丸山隆平さんのソロパートを語れて既に満足ですが、絞り込むまで終われません。

刮目せよ!です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?