見出し画像

僕のストレス発散方法

こんにちは、今日は僕のストレス発散方法を紹介します。誰かのお役に立てたら幸いです。

1、とにかく寝る

 1番よく行うのは寝ることです。僕の場合、疲れが溜まったり、心に余裕がなかったりすると、些細なことでもストレスになることが多いので、用事などがない限り寝るようにしています。
 寝る時は公共の場所ではなく、家で寝ます。寝たあとは疲れがとれますし、些細な出来事は一旦忘れられるのでオススメです。

2、オルゴールをながす

 オルゴールはヘッドフォンをつけて好きな曲を聞いています。テンポがゆっくりなので心を落ち着かせることができます。
 難点なのは、僕の場合YouTubeでながすので、Wi-Fi環境がない場所だと聞けない点と、耳が弱く、中耳炎や外耳炎になりやすいので、長時間ながせない点です。
 また、オルゴールだけではなく、好きな曲をオフボーカルでながす時もあります。

3、ストレスになったことをノートに書く

 今はあまりしていませんが、中学生、高1の時によくしていました。ストレスになった出来事と、その時の感情を思いのままに書きます。そして、その年の暮れに近所の神社でお焚き上げをします。
 お焚き上げとは想いが込もっていて直接捨てるのは忍びないお品を、神社やお寺に祈祷や読経を依頼して手放す行いのことです。
 
4、飼っているうさぎと遊ぶ

 僕はうさぎを飼っていて、ストレスが溜まった時はうさぎを撫でたり、同じ柵の中で寝たりしています。

まとめ
・睡眠をとる
・音楽を聴く
・ノートに書く
・ペットと遊ぶ

以上で紹介を終わりにします。見てくださった方ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?