見出し画像

【自己紹介】IT人材のキャリア支援が得意領域です

はじめまして。
株式会社Branding Careerの稲垣でございます。
まずは、私の自己紹介を書いてみようと思いました。


はじめに(生い立ち:学生時代)

生まれも育ちも兵庫県、生粋の関西人です!

小学生時代は、
かなりのスポーツ好きではあったのですが、
当時の親友から誘いをもらい小5からサッカーを習い始めました。
(並行して水泳や空手などもしていました)

その後、中学でもクラブチームでサッカーを継続。
(本当は部活動でしたかったのですが、サッカー部がなくクラブチームへ)

並行して部活動では陸上部の長距離パートに入り、
さらに塾にも通うというマルチタスク(まじで一生オフがなかった)を
こなしていました。

気持ちでは文武両道を目指すものの、
残念ながら頭がついてこず学校の成績がとても悪く、
担任からも「このままだと選ぶ高校ないよ」と
厳しい評価をいただきました。

それがものすごく「悔しく」、
まずは内申点をバク上げし、
最終的には学区内で一番の高校に
ヘッドスライディングする気持ちでなんとか「合格」。
「人生で初めての小さな成功体験」を得ることができました。

そして高校でも部活動でサッカーをしており、
気がつけば最終的には大学時代まで
継続することに。。!

大学では一瞬、新歓マジックでアメフト部入るものの
やはりサッカーがしたい気持ちが強く、
サッカー部に転部することになりました。

学生生活では新入生合宿の企画運営、オーストラリアの短期留学、
ビジネスコンテスト、キンコン西野の講演会主催、
母校で300名上の高校生に対しての公演、ゼミでカフェ運営などなど、
学校の制度などをフル活用して様々な経験をさせていただき、
個人的にはとても充実した4年間を過ごすことができました。

また学生最後の卒業旅行ではクラウドファンディングをして資金調達し、
海外はアメリカ、イタリアに毎日ブログ発信をしながら
最高の思い出をつくりました。笑

1社目~現職に至るまで

1社目(新卒)

新卒で某大手食品メーカーに入社しました。

新人研修の期間がとてもなが~く、
早く現場に出て仕事をしたいと考えていました。

研修担当の責任者に直談判し、
特例で一人だけ研修を抜け出し、
花形部署の法人営業として福岡支店に配属。

業務内容は既存営業をメインに大手~中小企業様の経営者や
役職者に対して行う、
課題解決型セールス(0→1の提案も)の難しさや面白みを学びました。

コロナを境に自分を見つめ直す中で、
新卒カードで倍率150倍企業を退職する決断は簡単ではなかったですが、
もっと短い時間軸で成長し、自力をつけたいと考え転職を決意しました。

2社目(転職エージェントへの挑戦)

IT業界特化型の転職支援サービスを運営しているベンチャー企業へ転職。

入社後はRA(リクルーティングアドバイザー)として、
スタートアップ~ベンチャー企業(約150社)まで
幅広く担当していました。

採用支援に従事する中で月間MVPも受賞させていただきました。
その後、CA(キャリアアドバイザー)に部署異動し、
IT人材の転職支援をしてきました。

総じて営業として「酸いも甘いも知った2年間」でした。
ですがお仕事を通じて、
企業様や求職者様のご支援をすることに対しての
難しさややりがいを感じていました。

IT知識の獲得、MVP受賞や年間達成といった成功体験を積むことができ、
成果を出すスタンスや圧倒的量を圧倒的スピードで
やり切る力も鍛えることができたと思っています。

※あのゴッホも「量」をこなしたらからこそ後世に伝わるアウトプットに繋がった

3社目(転職支援の介在価値を高めるために)

前職の経験を活かして、
今度は両面(RA/CA)型コンサルタントとしてさらに成長し、
より深く目の前の方のご支援をしたいと考え24年2月現職に入社しました。

転職コンサルタントとしての強み

これまでIT特化のエージェントとして数百名以上の求職者様、
企業様のご支援をしてまいりました。

また私、個人としても日系大手企業~ベンチャー企業(メーカーやIT業界)と様々な規模・業界を渡り歩いてきた原体験も踏まえた転職の
ご相談ができることが強みだと考えております。
(日系大手あるある、ベンチャーあるあるの話もできるかと思います)

ぜひお気軽にご相談いただけますと幸いです。

Why I’m Here(私がここにいる理由)

結論からお伝えしますと、
「師匠がいるから」です。

ただ転職活動はちゃんとしました。笑
実際、大手~中小の両面型転職エージェントを8社エントリーし、
8社最終面接、6社内定という自分でも驚きのご評価をいただき、
嬉しい一方で選択肢が多く大変悩みました。。。

最終的には一番自分のありたい姿に短い時間軸で近づけると感じた、
株式会社Branding Careerに入社することを決意しました。
(辞退することになってしまった企業様、本当に申し訳ございません)

自分の目指しているコンサルタント像がまさに
「師匠が私の初転職の際にしていただいたご支援」です。
(自分もいずれは人の人生を変える(前進する)きっかけを与えられる、
そんなコンサルタントになりたいと思うようになりました)

これから近い距離で多くのことを吸収し、
いずれは追いつき追い越せるように
コンサルタントとして、また社会人としてより一層精進して参ります。

最後に・・・

ご転職をお考えの方、エンジニア採用を強化したい企業様、
お気軽にご相談くださいませ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?