見出し画像

【育児日記】連休に予定を詰められなくなった話 #184

独身時代。
休日とは予定を詰めるためにあるものだと思っていた。
友達から遊ぼうと誘われると「ごめん、平日だと1ヶ月後、休日だと2ヶ月後になる…」なんて回答することもザラだった。

そう、私は予定詰め込み症候群だったのだ。

結婚後はいつでも遊べる相手(夫)ができたのでやや落ち着き、更に子供が生まれて完全にその傾向は鳴りを潜めた。

最近、4歳娘が休みの日に少しでも暇な時間ができると「ひまー!ひまー!どこかにいきたいー!なにかしたいー!」と騒ぎ出す。
子供なんてそんなものだろうと思う。

だけど、私、それについていけない…連休のうち1日はお出かけしない休みの日が欲しい。
あんなに休み無しに遊んでいたのに、今はもうその体力も気力もない。
常日頃子供に体力気力をもっていかれているのもあるけど、恐らく純粋に、歳をとったということだと思う。

ある程度年齢がいってから子供を産んだので、精神的にはまあまあ安定しているのかな?と思うけど、若いうちに産んでいたら…と思うのはこういうとき。

若い子(娘)の体力にえっちらおっちらついていくしかないのだ。


20代の自分、今の自分、老後の自分で子育てローテーション組めたら最高なのにな…なんて思いながら白目になりつつ今日も1日娘を遊ばせてきた母なのであった。

すみません、明日は休みをください娘ちゃん。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?