見出し画像

#55【雑談】私流辛いことの乗り越え方

みなさんこんにちは。

生きていれば辛いことや悲しいこと、いくらでもありますよね。

そういった事態にぶち当たった時の、私なりの乗り越え方をご紹介したいと思います。

やり方はいたってシンプル。

乗り越えた先の自分が「そんなこともあったわね~」と言っているところを想像するのです。しつこいくらいに。

辛いこと悲しいことに直面しているその時は、気がふさぐもの。

ですが、時間薬により、大抵のことは「そういえばそんなこともあったな~」と昔話になるのです。
しかも細かいことは徐々に記憶を失っていく。

なので、今どれだけ辛かろうとも、いつかは癒える、その時の自分を想像すれば「今この瞬間も未来の自分にとってみればなんてことのない過去の一瞬なんだな」と思えるようになり、気持ちが軽くなるのです。

全員にぴったりの方法とは思いませんが、もしこれから先辛いこと悲しいことが起こった時には、「そんなことを言っている人もいたな」と試してみていただければと思います。

それではまた、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?