見出し画像

【子育て】今まで買ってよかった子育てグッズ(随時更新予定)#204

みなさんこんにちは。

我が家の娘は現在4歳。0歳から約4年半、本当に色々な育児グッズを試してきました。
かなり数が多いので書き切れるか分かりませんが、思いついた順に随時更新という形でおすすめグッズをご紹介しようと思います。

それでは、どうぞ。

1)リッチェルひんやりしないおふろマット

新生児から6か月頃までとなっていますが、我が家では1歳くらいまでお風呂場で子供の体を洗うのに使用していました。似たようなものは色々ありますが、乾きやすく扱いやすいという意味ではやはりリッチェルのものがとてもよかったと思います。

2)ちぼじ

子供と鼻水は切っても切り離せない関係。鼻水を吸ってあげると風邪が治りやすかったり中耳炎になりにくかったりするようなので、一家に一台あってよいと思います。
最初は電源で繋ぐ置き型タイプのものを使用していました。小さいうちはあまり圧をかけられないので、圧調整できる置き型タイプが便利でしたが、ある程度大きくなってくると持ち運びや手入れが簡単なちぼじがオススメです。
なお、電池タイプの鼻吸いはほとんど吸引してくれないのでオススメしません。

3)ベビーミスト

こちらも同じく鼻水関連。子供の鼻はただ吸っても上手く鼻水が出てきません。そこで活躍するのがこちらのベビーミスト。シュシュっと吹き入れてから吸うとあら不思議、ズルズルとスムーズに鼻水を吸うことができます。私はSNSで小児科の先生が紹介されているのを見て以来、家に常備しています。

4)カラズのマット

子供が小さいうちはよくこのマットに転がしていました。
しっかり分厚い&掃除がしやすくておすすめです!
今は子供部屋に置いている鉄棒(小さいうちはブランコとして使用)の下に敷いています。


5)サイベックスのベビーカー

ベビーカーはサイベックスのものを使用していました。耐荷重が22キロまでとかいけるので長い期間使用できるのと、車輪がシングルなのでとても押しやすいです。なによりシンプルでおしゃれ!
小さいうちはAB型のものを使用していましたが、ある程度大きくなってから最近まで使っていたのはこちら。
娘も大きくなり日常使用はしていませんが、遊園地系のときには荷物おき兼娘の一休み場所として持っていくこともあります。
コンパクトに畳めるのでおすすめです!

6)AJUGA.のマザーズリュック

近藤千尋さんプロデュースのブランドになります。
実はマザーズリュックは3個試しまして、こちらに落ち着きました。
リュックの中が上下に仕切れるのがめちゃくちゃ便利!
下には着替え類上にはすぐ取り出したいもの…といったように分けておけば、ガサゴソ荷物をかき分けなくてもすぐに目的のものが見つかります!
外観もシンプルなので男女問わず背負えますし、オススメです。


7)脇の下専用アイス

子供と熱は切っても切り離せない。
ということで、お熱の際にはこれを脇の下に挟んで冷やします。
ゴムがついていて子供が背負うような形でパットを付けることができるので、寝てる間もズレません。
1家庭1アイス!オススメです。

8)ののじ ちゃんと箸

輪っかのついたお箸は長期間使うとクセになると聞き、お箸で掴むことにある程度慣れた後はすぐにこちらに移行しました。
比較的早く綺麗にお箸を使うことができるようになったのはこのお箸のおかげかも?

9)ほむほむ先生の小児アレルギー教室

娘が軽い喘息&軽いアトピー持ちということもあり、こちらを購入してアレルギーについて勉強しました。
とてもわかりやすく書かれているのでおすすめです!


10)リファ ヘアブラシ

我が家の娘は髪の毛が細くすぐ絡まるので、お風呂でトリートメントをつけてこちらのブラシですくようにしています。
そうすると朝起きた時の絡まりも最小限に!
勿論大人が使っても気持ちいいのでおすすめです。



はい、10個挙げたところで力尽きたので、以降は随時更新とさせて頂こうと思います。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?