見出し画像

#40【子育て】4歳娘が習い事を始めた話

みなさんこんにちは。

我が家の4歳娘、昨年12月からピアノ教室に通い始めました。

習い事としてはなんでもよかったのですが、私が時々家でピアノを弾いているからか本人がピアノを希望したためピアノを選択。
(ちなみに左右バラバラの動きをするピアノって脳に良さそうだな〜と漠然と思っていたのですが、本当に良いみたいです。)

ガッツリ音大を目指して欲しいわけではなく、家や保育園以外で「先生」という存在と触れ合いながら新しいことを学んでいくという環境がありさえすればいいと思っていたので、まずは楽しく音楽に触れ合うことを重視した音楽知育コースに通わせることにしました。

知育的な要素を取り入れながら気づかないうちにピアノに慣れていく…そんなコースです。その中で平仮名や片仮名、数字も教えてくれるので親としてはありがたい限り。

娘も今のところ「ピアノ楽しい!」とルンルンで通っています。
特に毎回必ず先生の伴奏に合わせて自分もピアノを弾く(ジャカジャカ適当に鍵盤を押さえるだけ)のが楽しいようです。最近では適当ながらもリズムや合わせて気持ちのいい音を探すようになっていて、短期間ではありますが少し成長が感じられます。

また、初めてのことは「できない」とすぐ諦めがちな娘、ピアノ教室でも時々その感じが出ていたのですが、先生が根気よく付き合ってくださるおかげで最近では「できなくてもいいんだ」と思うようになったのか、初めてのことにも積極的に挑戦するようになってきました。成長に涙。

私自身4歳からピアノをはじめて高校2年生まで続けていたのと、高校時代は音系の部活に入っていたのもあって、音楽が人生を豊かにしてくれることはよく知っていますし、娘にもそんな風に音楽と付き合ってほしいなと思っています。

とはいえ娘の人生。それは娘が選択すること。
後ろから見守りながら、娘のピアノ教室通いをサポートしたいと思います。

それではまた。ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?