見出し画像

#24【子育て】第3次ママママ期の到来

みなさんこんにちは。

最近、4歳娘の第3次ママママ期が到来していることを感じます。

ママママ期とは、ママにべったりになり、身の回りの世話はママにしか許さず、保育園の別れ際には「ママがいい~」と泣きわめく…そんな時期のことをいいます(我が家定義)。

このママママ期(噛みそう)が最初に来たのは、0歳4~5か月頃。
首が座ったあたりから、ママ以外に抱っこされると泣きわめく+首をぐりんっと回してママから目を離さず、心折れたママが再び抱っこするまで自己主張をつづけるという状況でした。

首をぐりんと回している状態がこちら。


第2次ママママ期は2~3歳のイヤイヤ期の頃。
ちょうどこの時期はどんな子も自立をしだす反面親と離れて過ごすことに不安を覚える時期。「再接近期」とも言うそうです。
イヤイヤはすごいしママしか受け付けないしで毎日白目を剥いていました。

そして第3次ママママ期。
4歳を過ぎたころから再びママがいい!のフェーズに。これもやはり成長の一環のようで、認知能力が発達するため、心が揺れるようです。

知恵がついてきたので、色々な理由をつけては「だからママじゃないといやだ」と理路整然と主張しながらママにひっついています。
拒否られるパパは少し寂しそう…(笑)
ママとしても、パパと分担できないのはちょっとしんどい。
果たしてこのママママ期はいつまで続くのでしょうか。

こんなにママべったりなのは今だけ、とても貴重なのよと自分に言い聞かせながら白目を剥きつつ頑張っています。

みなさんのお子さんはいかがですか?

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?