見出し画像

もし私が音声配信するとしたら? #107

今年に入り、voicyのオンラインコミュニティきっかけで、スタエフという音声配信媒体があることを知りました。現在、私は聴き専で日々配信を楽しんでいます。

そう。現在は聴き専です…が、実は、心の隅っこに「私も配信してみたい!」と言っている小さな自分がいます。noteを含め、自己開示に心が向いているのかな。

正直なところ、今はnote含め書く方で手いっぱいで、音声配信の内容を考え・組み立て・収録し・配信するという作業に時間をとれずなのですが、もし配信するとしたらどんな感じがいいかな?と考えてみました。

ちなみに、私の心理的な配信参入障壁には、自分の声が好きじゃない&柔らかい話をするのが下手という点もあったり…仕事の堅い話ならいくらでもできるんですけどね。皆さんお話がすごく上手で、いつも「すごすぎる…」と思いながら聴いています(笑)

■番組名

できればnoteと共通で使えるタイトルがいいなと思っています。今このnoteでは「笑福」という言葉を使っています。私の座右の銘「笑う門には福来る」からきている言葉で、毎日笑って過ごしたい、という私のスタイルと合致しているので、今のところこれがしっくりきています。

家庭軸足系ワーママという肩書きについては、「そんなに仕事に軸足置いてないよ」程度の意味なので特に拘りはないです。

Chat GPTに聞いてみたら、「笑福ママの、ハッピーレシピ」「笑福ママの、ハッピーライフ放送局」とか出てきました。笑福ママはさすがに違和感なので、変換するとしたらスマイルママとか?難しい…
皆さん素敵な番組名をつけていらっしゃいますが、どのようにつけられたのでしょうか。名付けの由来が気になります。

■配信コンテンツ

現在noteでも書いているところではありますが、私の中にあるネタとなると、家庭に軸足を置いた働き方、かつて個人事業主として働いていたところから会社員になった話、仕事への向き合い方、子育てのこと、夫婦のこと、断捨離・片付けのこと、昔の婚活のこと、親との関係等々…雑多!!!

内容からすると完全に雑談ラジオになりそうです。提供できるTipsは特にないですが、自分自身がポジティブなので(ストレングスファインダーでもポジティブ6位)、「平凡だっていいじゃない。笑って過ごせれば花丸満点!」というメッセージはお伝えできるかもしれません。

■配信頻度

配信は、週1もできるか怪しいところです。そもそも娘が私のストーカーなので(笑)、1人で音声を入れる時間が中々とれないと思います。

以前「対談専門の人もいますよ」と教えていただいたので、自分には人と話して受け答えしながら発信する方があってるかも?とも思っています。

✳︎✳︎✳︎

以上、私がスタエフで配信するなら…を考えてみました。
どこかで一歩踏み出すことがあるのか(笑)

それではまた、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?