見出し画像

#46【雑談】noteをはじめてから雑談力が上がった気がする話

みなさんこんにちは。

noteをはじめてから1ヶ月半。
最近なんだか雑談力があがったような気がします。

noteを書くためのネタ探しを常にしているので、自分の内外にアンテナを張っていること、また、自分の中にある思いを言語化して一度アウトプットしているから話すことへのハードルが下がっていること、この2点が大きな理由かと思います。

昼食は食堂で同僚と食べているのですが、毎日微妙にメンバーが入れ替わりかつ年齢もバラバラなので全員が話に参加できる話題探しって地味に大変だったりします。

ですが、毎日とりとめもないことをnoteに書いているおかげで、なにかしら話題提供できるようになりました。

話題を探して「…」となる時間は確実に減ったと思います。

文章を書く練習として始めたnote。
思わぬ効能でした。

それではまた。ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?