見出し画像

老いるショック🔰

8月に入ってから耳鳴りがひどくなっていて、耳鼻科で聴力検査をしたら、加齢性難聴が始まっていました。

30代前半にひどい風邪をひいてから、キーンという高い音の耳鳴りが始まったのですが、朝から気になるのは今回が初めてでした。

ただでさえ聴覚過敏でいろんな音が混じって聞き取りづらところに難聴が始まり、少し凹んでいました。これが世にいう「老いるショック」(死語?)なんですね。まだまだ初心者ですが…

昭和の歌は高くても「ラ」までだったけれど、令和の今はやたらキーが高く、いきなり「シ」から始まったりするうえに早口なので、何いっているかほとんど聞き取れない曲が多いです。

大正、昭和初期の歌が落ち着きます。そういうお年頃になりました。