見出し画像

サングラスで変わった世界

緑のサングラスで視覚過敏が楽になったお話。

眼科で処方箋をもらって作ったパソコン作業用メガネの検査と、眼底検査を受けました。

久々に眼底検査を受けましたが、両目に瞳孔を開く目薬をさすので3時間ほどまぶしかったです。
網膜は問題ないけれど、両目が軽い白内障と診断されました。ちょっとショックでした。

人より光をまぶしく感じているのは、2年前から自覚していましたが、白内障があったとは。アラカンだもんね。
まだ薬は不要とのこと。良かった!

帰りにメガネ店へ行き、以前から欲しいと思っていた緑のサングラスを買い、そのままつけて帰りのバスに乗り感動。
まぶしくない、今まで見たことのない穏やかな景色。

「脳が楽だ〜っ!!!」

そうか、私はこんなにも光のまぶしさに苦痛を感じていたんだ。いまごろ気がつきました。

緑を選んだのは、偏頭痛に効果ありと本で読んだからです。
つける時覚悟がいりましたが、開き直りました。

この快適な世界を知ってしまったら、もう戻れない。
変な色のサングラスをつけた人でいい。
外出時はサングラス着用だ。

自分にとって快適な環境を整えるって本当に大切。
目からウロコの出来事でした。