見出し画像

2月に描いたイラストについて

今月からは月一で描いたイラストのここを拘った、このために描いた等を描く
つまり振り返りブログみたいな感じでゆるーく行きます。

真面目に絵を描き始めたのは去年の11月辺りだと思います。そこから日々絵について勉強を地道にして今に至ります

まず最初2月に描いたのは
2/3

\じゃん!/

このお花の名前はアンブレラスカイ!

はい、こちら蓮ノ空に出てくる「日野下花帆ちゃん」です。

描いた目的:新しいデフォルメの描き方を模索して色々描いていた時の1つ。ツバサ·ラ·リベルテの衣装が好きなので描きました

成果:こういう目の描き方もありなんだと思いました!等身も身体の書き方も個人的に理想に近いのではないかと思います☺️

反省点:明らかにテクスチャ失敗ですね。顔の部分が暗くなりすぎてバランスが悪いので雨が降っている時の空の色、雨の表現のしかたを改善していきたいですね

続いてこちら

同じく2/3

うまく祓えるといいのですが 村野さやか

蓮ノ空の村野さやかちゃんです

描いた目的:蓮ノ空4コマにてさやかちゃんの「祓えるといいのですが」からヒントを得たイラストです。
ポーズは伏黒恵の領域展開「嵌合暗翳庭」

成果:エフェクトの描き方「手の呪力」が上手くそれっぽく描写出来たと個人的に思いました。描いててとても楽しかったです!
テクスチャを霧っぽくして、より呪力の描写を目立たせました

反省点:当初塗りたかった色は「淡い色」対してこちらは「淡い」とは正反対の暗めの濃い色になってしまったのが失敗したなと思いました。でもこれはこれでヨシ!

目とか光らせたらよかったかな…

続いてこちら2/7のイラスト


花帆ちゃんの耳って美味しそうだよね

はい、こちらは蓮ノ空シャッフルユニットのかほめぐ♡じぇらーとです

描いた目的:かほめぐ♡じぇらーとが尊すぎて衝動的に描きました。もっと見たい

成果:色はテクスチャもいい塩梅に色を演出してくれるのでそこはよかったです!
デフォルメの中では一番上手くいった手応えを感じました✨

反省点:デフォルメで鼻は描いたことがなかったのでとても苦戦しました。鼻だけで5時間はかかりました。花帆ちゃんの目の色はもう少し彩度をあげた方がよかったかな…なんて少し思いました。(少し肌色と一体化して見えるため)

近いうちに等身でリメイクしたいですね


続いて2/16のイラスト

スーツつづるり

はい、こちらスーツのつづるりwithさやめぐです

描いた目的:つづるりのユニットに狂って衝動的に描きました。私の性癖、願望を詰め込みました

成果:久しぶりに等身を描いたということもあって、目の描き方は特に前よりレベルアップして描けたんじゃないかなと思いました☺️
2人の顔はキリッといい感じに描けたんじゃないなと手応えを感じています

さやめぐは急遽描きたしましたが…私の感情を表せた気がします笑

反省点:瑠璃乃ちゃんの口の位置が後から見るとズレていますね。違和感を感じました
綴理先輩の足は演出で長く見せる…つもりでしたが、それは失敗でしたね。足だけ異様に長い人みたいになりました。こうすると長く見えるんだとわかったので次に生かせるんじゃないかなと思います🥹

続いてこちら2/21のイラスト


青山なぎさお渡し会

こちら、声優「青山なぎさ」さんのイラストです

描いた目的:青山なぎささんの優しい表情を絵にして記録に残したい。その一心で描きました。目の描き方がだいぶ変わったので、今の描き方だとどうなるかの確認も兼ねています

成果:髪、目の描き方が以前と比べてレベルアップしているのではという手応えを感じて、自信に繋がりました。
衣装もかなり拘りました。

反省点:見ていただけるとお分かりかと思います…そう、眉毛の位置がかなり上にありますね。顔の凹凸を理解していないのが分かります…
指が太いですね…本人は透き通るような綺麗でしなやかな指でした。
髪が全体的に硬いですね…
これを描くのに4日かかってしまい、集中力が切れて全体を見る余裕がなかったのが大きな原因です

今度は別のなぎちゃんのイラストでリベンジしたいです。

続いて2/22のイラスト

喧嘩中のみらぱ

みらくらぱーくが喧嘩した期間に描いた鳥
「ハスノトリ」シリーズです。
 
描いた目的:描くものに悩んでいた時に雪が降っていたので、ヒントを得ました。電車で手軽に描けるため描きました

成果:瑠璃乃ちゃんのハスノトリが可愛く描けたと思います。雪の影なんかも拘り部分です

反省点:なんか…左上にも雪描けばよかったですね笑

続いてこちら2/22のイラスト

にゃんにゃん瑠璃乃

こちらねこのひ「にゃんにゃん」にちなんで思い出したかのように描いたねこ瑠璃乃ちゃんです

描いた目的:瑠璃乃ちゃんしか思いつきませんでした。とりあえず猫耳つければにゃんにゃんになるよね!

成果:瑠璃乃ちゃんは可愛いという再認識

反省点:何の成果も得られませんでした

はい、次行きまーす

ラスト2/27のイラストです


メイド服梢

こちらメイド服の梢先輩です

描いた目的:梢先輩のメイド姿が見たい!その欲望が私の眠れる何かを呼び起こす

成果:髪、顔、目全てを今までと全く違う描き方で描きました!試しにかいたのですが、この描き方は一部分はこれからも取り入れられる気がしました
 
反省点:影が影として機能していない。ですね
ちょんってある感じお気持ち程度
色は理想の色ですが、薄い感じがしますね…難しい塩梅です
この時から色について色々試行錯誤しましてまずこちら

ドンッ!

これはこれであり。でも目の色が薄くて存在感がありませんねぃ

続いてこちら

ドンッ!

少し白の影をお日様に当てられたような…を意識しましたが
こちらも目が薄くて存在感がありませんね

うん、この目の塗り方は合ってないな🥹


はい!いかがでしたでしょうか?こんな風に毎月描いたイラストをブログみたいに紹介していきますのでよろしくお願いします!

お絵描き初心者なので下手なのを承知でお見せしている ということを片隅に入れて温かく見ていただけると嬉しいです!

ここまでご覧いただきありがとうございましたー!4月にまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?