見出し画像

【好調?】XとPixiv投稿活動のレポート【3週目】

はろー、『杜々宮とと。』(ととみやとと)です。
X (旧 Twitter)で"ウマ娘"の投稿をはじめて3週間目です。
現状はXでのインプレッション (ポスト表示数)が上昇傾向という状態。

前回に、Xでのイラストが伸びづらい現状の話をしたので今週はPixivに久しぶりにイラスト投稿してみた結果と比較してみました。


☆やっている投稿活動⇒ ウマ日記+イラスト。

月~金 19:00でウマ娘ストーリーのスクリーンショットを使って各ウマ娘を紹介していくというもの。多くの人に色んなウマ娘を知ってもらうきっかけを作ることが目的です。

実際の投稿は下のような感じ。

『ウマ日記』と言って投稿してます。画像はビワハヤヒデを紹介した日のやつ。

3週間投稿した10/9(月)~10/27(金)+αで投稿したポストのアクティビティを確認します。

また、先週にPixivにイラスト投稿したので前回のXでの投稿結果と比較してみます。

日を分けて2枚のイラストを投稿してみました。


『ウマ日記』のレポート。

グラフと表でまとめてみた

いつものごとく、ウマ日記はXのツリー形式での投稿をしているので、ツリーのインプレッション (表示数)の最大・最小を確認すれば何人くらい見てくれたか分かると考えています。

ハッシュタグは『#ウマ娘』『#(キャラクター名)』で投稿。

インプレッショングラフ

Xのアクティビティで出てきた『日ごとのインプレッション獲得グラフ』は下の感じ。先週同様に徐々にインプレッションが増えてるのが分かる。

Xのインプレッショングラフ。今週は平均的にインプレッションが多くなったように見える。

各ポストの詳細な数値一覧
IMP: インプレッション (表示数)  EG: エンゲージメント (アクション数)
※( )内の数値は先週からの増加数

$$
\begin{array}{|l|l|l|l|l|l|} \hline
\text{日付} & \text{紹介したもの} & \text{最大IMP} & \text{最小IMP} & \text{いいね} & \text{合計EG数} \\ \hline
\text{10/9(月)} & \text{キタサンブラック} & \text{61( +1)} & \text{16( +1)} & \text{0( +0)} & \text{9( +0)} \\ \hline
\text{10/10(火)} & \text{トウカイテイオー} & \text{61( +2)} & \text{21( +2)} & \text{0( +0)} & \text{4( +0)} \\ \hline
\text{10/11(水)} & \text{シンボリルドルフ} & \text{61( +2)} & \text{17( +1)} & \text{0( +0)} & \text{5( +1)} \\ \hline
\text{10/12(木)} & \text{ミスターシービー} & \text{53( +3)} & \text{22( +0)} & \text{3( +0)} & \text{9( +0)} \\ \hline
\text{10/13(金)} & \text{マルゼンスキー} & \text{46( +6)} & \text{25( +2)} & \text{1( +0)} & \text{7( +2)} \\ \hline
\text{10/14(土)} & \text{トレセン学園婚活会場説の検証} & \text{104( +15)} & \text{43( +6)} & \text{1( +0)} & \text{36( +2)} \\ \hline
\text{10/16(月)} & \text{サクラチヨノオー} & \text{289( +48)} & \text{32( +4)} & \text{4( +0)} & \text{32( +3)} \\ \hline
\text{10/17(火)} & \text{サクラバクシンオー} & \text{133( +15)} & \text{40( +14)} & \text{2( +0)} & \text{20( +6)} \\ \hline
\text{10/18(水)} & \text{サクラローレル} & \text{121( +50)} & \text{40( +15)} & \text{0( +0)} & \text{13( +7)} \\ \hline
\text{10/19(木)} & \text{マヤノトップガン} & \text{128( +43)} & \text{46( +16)} & \text{1( +0)} & \text{8( +2)} \\ \hline
\text{10/20(金)} & \text{ナリタブライアン} & \text{57( +0)} & \text{18( +10)} & \text{2( +0)} & \text{8( +1)} \\ \hline
\text{10/21(土)} & \text{トレセン学園婚活会場説の検証2} & \text{68( +28)} & \text{28( +15)} & \text{1( +0)} & \text{37( +13)} \\ \hline
\text{10/23(月)} & \text{ビワハヤヒデ} & \text{217} & \text{70} & \text{8} & \text{42} \\ \hline
\text{10/24(火)} & \text{ナリタタイシン} & \text{102} & \text{21} & \text{3} & \text{9} \\ \hline
\text{10/25(水)} & \text{ウイニングチケット} & \text{72} & \text{14} & \text{0} & \text{21} \\ \hline
\text{10/26(木)} & \text{ユキノビジン} & \text{110} & \text{17} & \text{2} & \text{20} \\ \hline
\text{10/27(金)} & \text{マンハッタンカフェ} & \text{124} & \text{8} & \text{1} & \text{11} \\ \hline
\text{10/28(土)} & \text{トレセン学園婚活会場説の検証3} & \text{37} & \text{12} & \text{1} & \text{25} \\ \hline
\end{array}
$$

今週は簡単な考察で

データを考察してみるとこんな感じだった。

ウマ日記の伸び考察
・今週は1週目の投稿を見る人はほぼいなかった。
・いいね数とエンゲージメント数は先週と同じくらい。
・月曜日は先週と同じく伸びが良かったので月曜日は伸びやすい?
・金曜日は明らかに伸びが悪いと断定できる。

先週のサクラチヨノオーの投稿が伸びたことはキャラ人気的に納得はいっていたのだが、正直な話をすると月曜日に投稿したビワハヤヒデが伸びたことに意外性を感じた。先週と同じく月曜日に伸びたことが共通項にあるため、次の月曜日の投稿で伸びるかで月曜日の伸びやすさが判断できると思う。

ビワハヤヒデの伸びたポスト。リポストまでつけて貰えた。

逆に金曜日は最大表示数は多かったもののツリーを開いた人の割合が圧倒的に少なかった。金曜日は1週目の投稿時から明らかに伸びが悪いので、Xで表示されるターゲットが異なっていると断定してもよさそう。

次の4週目の金曜日の伸びが悪ければ、金曜日の投稿は控えた方が良いということになる。


☆『イラスト投稿』のレポート

Xのイラスト投稿の伸びが悪かったので、Pixivのイラスト投稿の伸びと比較してみる。

Xの伸びはこんな感じ

左のマーちゃんの方は3週間前に投稿。
右のキタちゃんは1週間くらい前に投稿。

Pixivの伸びはこんな感じ

左のマーちゃんの方は1週間前に投稿。
右のキタちゃんは3日前に投稿。

数値でまとめるとこんな感じ。

【Xの投稿】
マーチャン: 表示数201回 リポスト2回 いいね3回 エンゲージメント9回
キタサン:  表示数46回   リポスト0回 いいね0回 エンゲージメント1回
【Pixivの投稿】
マーチャン: 表示数498回 いいね47回 ブックマーク78回(15.7%)
キタサン:  表示数381回 いいね30回 ブックマーク58回(15.2%)

Pixivの方が全体的に数字が大きい結果に…といっても少しからくりがありまして、Xのフォロワーが17人に対してPixivは5年前のちょこっと活動して放置していたアカウントに250人のフォロワーがいる状態だったので純粋には比較できないです。(昔は20人のフォロワーだったのにいつの間に…)。

とは言え、反応が貰える方がやっぱり嬉しいのでPixivのイラスト投稿の方がやりがいを感じるのは事実だし、Xは先週話したように神絵師でないと伸びなさそうなのでXが自分の活動に適しているかというと微妙という現状。

一応、過去にPixivで投稿したイラストは下のような感じ。
伸びが悪かったイラストは消した。

右のイラストは自己紹介の記事に出してたやつですね。

これらのイラストを投稿した当時は1/10も行ってないくらいの数字だったが、5年の時が経ってこんなに伸びてるとは思ってなかった。自分のイラストに自信が持ててないところがあったので少し自信を持ちたいなと思う。


☆今週の振り返り

ウマ日記
ウマ日記については数字が伸びている傾向にはあると思うので様子を見ながら続けていきたいと思う。ただ、金曜日はポストの伸びが悪すぎるので次の一週間の結果を見て、金曜日の投稿を止めるか判断したい。

イラスト投稿
Pixivでの伸びがいいので継続してイラスト投稿したい気持ちはあるが、1枚描くのに3日くらい時間をかけている現状なので今後の活動内容と相談していきたい。(正直、ウマ日記よりPixivにイラスト投稿している方が反応が貰えてフォロワーが付く状態なのでウマ日記の意欲が下がっているところではある)。

また、1ヵ月前に自己紹介の記事で書いたが11月から動画投稿をやりたいと言っていたので動画編集も始めて見た。…が、明らかに時間が足りないので活動のどれかを削らないとできない。

ほぼ初めての動画編集だけど、素材集めとか画像配置とかめっちゃ時間かかりますね。

来週は活動を始めてから1か月になるので、活動方針の見直しをしたいところ。あと、フリーランスの道を模索しているので、そろそろエージェントとかに話を聞きにいきたいところでもある。

時間がとにかく足りんですね…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?