見出し画像

【ウマ娘】10/9からウマ日記を始めようと思ったら計画がガバってた話

こんにちは!『杜々宮とと。』(ととみやとと) です。

10/9(月)からX (旧Twitter)で「ウマ娘ストーリーのスクショでキャラ紹介をする」みたいな活動の日程を雰囲気で決めてたら、色んなウマ娘の親愛度が全然足りていなかったので挽回をしているという話。(活動は開始できるよ)。


☆そもそも『ウマ日記』って何するの。

多くの人に色んなウマ娘を知ってもらうために、平日にX (旧Twitter)でウマ娘ストーリーのスクショでキャラ紹介をするという活動です。

友人向けにやったトウカイテイオーの紹介例。「昨日分」ってのが既にガバを象徴している。

現在進行形で友人向けにやっていることをXでもやるという感じ。
大きく分けて紹介することは3つ。

ウマ日記での紹介内容
・ウマ娘の性格や目指していること。
・どんなキャラ付けなのか。
・かわいいところ。

☆何をガバってたのか。

ウマ娘ストーリーを見るための親愛度が足りてない

アプリのウマ娘ストーリーは各ウマ娘につき7話まであるが、7話まで見るためにはウマ娘の親愛度が6以上必要なわけです。

ところで、俺のウマ娘の親愛度を見てくれ。こいつをどう思う?
すごく…(不足が) 大きいです…。

ウマ娘の親愛度が6以上ないとウマ娘ストーリーがすべて見られない。

親愛度6に満たない人数をかぞえたら25人くらいいる状態だった。

親愛度の上げ方を調査

これでは企画倒れではないか、ということで親愛度の上げ方をググった。

ウマ娘攻略wikiさんより「親愛度の上げ方」。

うまさんぽ
うまさんぽが親愛度を大きく上げてくれることが分かる…が、今はうまさんぽはやっていないので対象外。(この上昇値をみるに世間のトレーナーさんは親愛度を上げられていないのかな?自分もだけど)。

うまさんぽで焼きそばを食べるドトウさん。かわいい。

チーム競技場周回
チーム競技場は1回やるごとに親愛度が2~3と僅かな上昇値となっている。
ただし、チーム競技場に15人設定できるため数十秒で親愛度を30以上稼ぐ効率の良い手段になる。

チーム競技場では15人のウマ娘を設定して親愛度を上げることができる。

育成周回
育成は親愛度が10~20くらい上がるため一見効率良く見えるけど、1回の育成に30分はかかるので効率としてはあまり良くない。ただし、1人のウマ娘に集中して親愛度を上げる目的なら効率が良い。

親愛度を上げるには時間がかかる

親愛度0→6までに必要なポイントは200。
チーム競技場だけで上げようと思ったらざっと70回 (6日くらい) 回す必要がある。育成だと13回 (7時間くらい)育成が必要。

またまたウマ娘攻略wikiさんより「親愛度の必要値」。

ウマ娘25人分の親愛度を6にしようとすると2週間くらいかかる計算です。

(なんとも言えない顔のテイオー。かわいい)。

なんとか間に合わせるしかない!!!

☆ガバの挽回してます。

とりあえず最初の一週間で紹介するウマ娘で親愛度が不足しているのはミスターシービーなので現在進行形で育成を実施して親愛度を上げてます。
(もう一人シンボリルドルフも足りてなかったのでそっちもがんばってた)。

親愛度6まであとちょっと (育成3回くらい)。

チーム競技場も活用して親愛度上げをできるように準備。
チーム競技場に設定するためには1回は育成する必要があるため、近々ウマ日記で紹介する予定のウマ娘を先に育成してチーム競技場に設定した。

短距離とダートのウマ娘は少ないのでマイル・中距離・長距離に集中する。

これでなんとか『ガバ』から『ミス』くらいにはなってくれたかな。
(そもそも計画性が無いのがダメなんだぞ)。

☆10/9(月)からウマ日記やってくよ。

計画性が無さ過ぎて詰んだかと思ったが、なんとか活動はできそう。

明日の10/9(月)のたぶん19:00にXでキタサンブラックから紹介していくよ。
Xのアカウントは5年前のやつが生き残ってたので、友人の勧めもありそっちのアカウントでやってくよ~。良かったらフォローよろしくです。

前にアップしたイラストがいいね164までいってたのはちょっと驚いた。

(前も前々もだけど話長いねんなおれ)。

『スキ』してもらえると活動の励みになりますので、よろしければお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?