見出し画像

【活動1ヵ月】XとPixiv投稿活動のレポートと活動方針の見直し

ぐーてんもるげん、『杜々宮とと。』(ととみやとと)です。
X(旧 Twitter)とPixivで"ウマ娘"の投稿をはじめて1ヵ月になりました。

今週の投稿活動レポートと活動を始めて1ヵ月なので活動方針の見直しをします。


やっている投稿活動⇒ ウマ日記+イラスト。

月~金 19:00でウマ娘ストーリーのスクリーンショットを使って各ウマ娘を紹介していくというもの。多くの人に色んなウマ娘を知ってもらうきっかけを作ることが目的です。

実際の投稿は下のような感じ。

『ウマ日記』と言って投稿しています。画像はエアシャカールを紹介した日のやつ。

1ヵ月投稿した10/9(月)~11/4(金)+αで投稿したポストのアクティビティを確認します。

あとイラスト投稿したのでXとPixivで投稿結果を比較します。

新しくテイオーをアップしてみました。

☆『ウマ日記』のレポート

いつものようにグラフと表でまとめてみた

いつものごとく、ウマ日記はXのツリー形式での投稿をしているので、ツリーのインプレッション (表示数)の最大・最小を確認すれば何人くらい見てくれたか分かると考えています。

ハッシュタグは『#ウマ娘』『#(キャラクター名)』で投稿。

インプレッショングラフ

Xのアクティビティで出てきた『日ごとのインプレッション獲得グラフ』は下の感じ。先週同様に徐々にインプレッションが増えてるのが分かる。

先週と比較すると平均的にインプレッションは高くなっているか。

各ポストの詳細な数値一覧
IMP: インプレッション (表示数)  EG: エンゲージメント (アクション数)
※( )内の数値は先週からの増加数

$$
\begin{array}{|l|l|l|l|l|l|} \hline
\text{日付} & \text{紹介したもの} & \text{最大IMP} & \text{最小IMP} & \text{いいね} & \text{合計EG数} \\ \hline
\text{10/9(月)} & \text{キタサンブラック} & \text{62( +1)} & \text{17( +1)} & \text{0( +0)} & \text{9( +0)} \\ \hline
\text{10/10(火)} & \text{トウカイテイオー} & \text{62( +1)} & \text{22( +1)} & \text{0( +0)} & \text{4( +0)} \\ \hline
\text{10/11(水)} & \text{シンボリルドルフ} & \text{62( +1)} & \text{18( +1)} & \text{0( +0)} & \text{5( +0)} \\ \hline
\text{10/12(木)} & \text{ミスターシービー} & \text{55( +2)} & \text{23( +1)} & \text{3( +0)} & \text{9( +0)} \\ \hline
\text{10/13(金)} & \text{マルゼンスキー} & \text{47( +1)} & \text{27( +2)} & \text{1( +0)} & \text{8( +1)} \\ \hline
\text{10/14(土)} & \text{トレセン学園婚活会場説の検証} & \text{114( +10)} & \text{54( +11)} & \text{4( +3)} & \text{43( +7)} \\ \hline
\text{10/16(月)} & \text{サクラチヨノオー} & \text{291( +2)} & \text{33( +1)} & \text{4( +0)} & \text{32( +0)} \\ \hline
\text{10/17(火)} & \text{サクラバクシンオー} & \text{134( +1)} & \text{41( +1)} & \text{2( +0)} & \text{20( +0)} \\ \hline
\text{10/18(水)} & \text{サクラローレル} & \text{123( +2)} & \text{41( +1)} & \text{0( +0)} & \text{13( +0)} \\ \hline
\text{10/19(木)} & \text{マヤノトップガン} & \text{130( +2)} & \text{46( +0)} & \text{1( +0)} & \text{8( +0)} \\ \hline
\text{10/20(金)} & \text{ナリタブライアン} & \text{57( +0)} & \text{19( +1)} & \text{2( +0)} & \text{8( +0)} \\ \hline
\text{10/21(土)} & \text{トレセン学園婚活会場説の検証2} & \text{73( +5)} & \text{29( +1)} & \text{1( +0)} & \text{37( +0)} \\ \hline
\text{10/23(月)} & \text{ビワハヤヒデ} & \text{270( +53)} & \text{84( +14)} & \text{9( +1)} & \text{51( +9)} \\ \hline
\text{10/24(火)} & \text{ナリタタイシン} & \text{158( +56)} & \text{21( +0)} & \text{3( +0)} & \text{11( +2)} \\ \hline
\text{10/25(水)} & \text{ウイニングチケット} & \text{118( +46)} & \text{18( +4)} & \text{0( +0)} & \text{24( +3)} \\ \hline
\text{10/26(木)} & \text{ユキノビジン} & \text{127( +17)} & \text{23( +6)} & \text{2( +0)} & \text{22( +2)} \\ \hline
\text{10/27(金)} & \text{マンハッタンカフェ} & \text{171( +47)} & \text{12( +4)} & \text{1( +0)} & \text{12( +1)} \\ \hline
\text{10/28(土)} & \text{トレセン学園婚活会場説の検証3} & \text{57( +20)} & \text{24( +12)} & \text{1( +0)} & \text{40( +15)} \\ \hline
\text{10/30(月)} & \text{アグネスタキオン} & \text{73} & \text{12} & \text{1} & \text{8} \\ \hline
\text{10/31(火)} & \text{エアシャカール} & \text{118} & \text{45} & \text{1} & \text{15} \\ \hline
\text{11/1(水)} & \text{ファインモーション} & \text{164} & \text{19} & \text{2} & \text{31} \\ \hline
\text{11/2(木)} & \text{スイープトウショウ} & \text{99} & \text{26} & \text{2} & \text{25} \\ \hline
\text{11/3(金)} & \text{ダイワスカーレット} & \text{134} & \text{7} & \text{2} & \text{9} \\ \hline
\text{11/4(土)} & \text{トレセン学園婚活会場説の検証4} & \text{126} & \text{12} & \text{1} & \text{16} \\ \hline
\end{array}
$$

簡単な考察

データを考察してみるとこんな感じ。

ウマ日記の伸び考察
・投稿から2週間経つと投稿を見る人がほぼいなくなる。
・最大インプレッション(表示数)の初動は100ちょいくらいで安定してきた。
・エアシャカールは表示数に対してツリーを開いた人が多かった。
・月曜日が伸びやすいという仮説に対して今週は伸びが悪かった。
・金曜日はやっぱり投稿が表示される対象が違っている気がする。

今週の月曜日の投稿は伸びが悪かったが理由は2つ考えられる。
1. 偶然いいねや画像を開いてもらえるキャラが月曜日に集中していた。
2. 同日にイラストをアップしたのでシステム的にそっちに数字がいった。

1はいわゆるキャラ人気が伸びに影響したという考えになり、今週だと11/1(水)のファインモーションが今週で一番伸びているのを見ると説得力はある。
しかし、逆に月曜日のアグネスタキオンのインプレッションが一番少ないことを考えると2のイラストをアップしたことが原因の可能性は捨てきれない。下でも書くが、今週Xにアップしたイラストの伸びはで一番良い状態になったのでシステム的にインプレッションを吸われたかもしれない。

金曜日は先週に続いて最大インプレッションは多かったがツリーを開いて見てくれる最小インプレッションがやっぱり少なかったので、投稿が表示される相手が違うのは決定的か。


あとウマ日記を1ヵ月やってきてXのフォロワーが1人も増えていないので、フォロワーを増やしてキャラを知ってもらうための発信力を増やしたかったという点については活動目的として失敗していることになる状態。

☆『イラスト投稿』のレポート

Xの投稿はイラストが伸びづらいとのことで、今週はウマ日記での月曜日が伸びやすいという仮説を元に10/30(月)に投稿をおこなった。また、Pixivの方はアニメ放送後が伸びやすいらしいのでその翌日の11/3(金)に投稿をおこなった。

これまでで3枚のイラストを投稿

左からトウカイテイオー、キタサンブラック、アストンマーチャン

数値はこんな感じ
【Xの投稿】
テイオー:  表示数325回 リポスト0回 いいね6回 エンゲージメント16回
キタサン:  表示数60回  リポスト0回 いいね0回 エンゲージメント2回
マーチャン: 表示数255回 リポスト2回 いいね4回 エンゲージメント11回
【Pixivの投稿】
テイオー:  表示数1071回  いいね72回   ブックマーク126回(11.8%)
キタサン:  表示数622回 いいね55回 ブックマーク105回(16.9%)
マーチャン: 表示数656回 いいね60回   ブックマーク97回(14.8%)

Pixivはやっぱり伸びが良いのが良くわかる。餅は餅屋ってやつ。

テイオーについてはXとPixivの両方で伸びが一番良かった。特にPixivについては表示数が1000と数字的にいいところ行ってくれたなと思う。
Xの方については上のウマ日記で考察した通り月曜日の伸びが良いという仮説通りにテイオーのが伸びてくれた可能性があるかなと思う。(代わりにウマ日記の投稿は伸びなかったのかもしれないが)。

マーチャンはXではいいねを付けてくれた人がいたがキタサンはXでの表示数がそもそも少なすぎる。
それに対してPixivは順調に伸びており先週と比較するとマーチャンもキタサンも表示数は+300くらい、ブックマークは+60回くらいといい感じで伸び続けている。

Pixivの方ではこれらのイラストを投稿してからフォロワーが14人増えてくれたので、ファンを付けるという意味ではやはりPixivの方がやりがいを感じる。

☆今週の振り返りと11月の活動方針

ウマ日記
とりあえず一か月投稿してみて表示される数字は上がっている気がするが、フォロワーが付かないのでそろそろ数字が伸び悩むのではないかと思う。
11月は動画投稿をしていくこともあってそっち側に力を入れたいのもあるのでウマ日記は月曜日投稿で次からやっていく。

イラスト投稿
イラストの伸びが良いしフォロワーが付くので継続したいが今月は動画投稿に力を入れたいので今月のイラスト投稿数は落ちてしまう状態。今月は3枚くらいイラストを描けたら上々かな。

11月におこなう動画投稿について
先週から動画作成をしているが40時間くらいかけてようやく大まかなセリフ・ボイスを入れ終わってきたという状態。イメージ画像を入れたりキャラの表情変化とかその辺ができていないのでまだまだ一週間くらい時間がかかりそう。そのためにもウマ日記で1キャラ3時間くらいかけている収録時間を回す必要がある。

動画作成 大変すぎる。

動画作成は動画自体で収益化を目指せたら御の字だが、そうでなくてもフリーランスの仕事の選択肢を増やすという目的でもやる価値があると思っています。

来週までに動画投稿をする予定だけど、最初は伸びないと聞くからメンタル的にはしんどくなりそうな予感です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?