ベースを買ってしまった

 買った。ベース。前々から楽器屋で何度も欲しいと思っていたのだが、値段の都合で厳しいなと断念していた。
 昨日勇気を出して3万のベースを買おうとしたのだが、店員さんに「最初はもっと慎重に選んだ方がいいですよ」と言われてしまった。勿論高いものを買って欲しい、3万じゃ大した利益にならないという経営側のエゴもあるのだろう。それでも、僕に対して色んな話を聞かせてくれたり、実際に触らせて貰ったり、店員さんの楽器に対するこだわりが滲み出ている。それを無下にする訳にもいかないので頭を悩ませていた。一旦その場を離れた僕は、その後発狂した。

 それが今日、ハードオフで豪快に買った。8800円。中古で一番安い奴だ。その店員さんに聞かれたら怒られてしまうかもしれない。ごめんなさい。ちゃんと勇気が出たら高いの買うから。
 ハードオフの店員さんはやや無関心な様子だった。そりゃ始めてのベースでケチるような奴に未来は無いので、逐一関心を向けるのも疲れるだろう。本当にごめんなさい。この期に及んでお金の話をしている自分が情けない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?