見出し画像

過少申告で通報? 佐藤康光九段指導対局@将棋倶楽部24

先ほどYOUTUBEの動画で経済番組を観ていましたら、動画の右側に下の将棋動画が紹介されていました。YOUTUBEの動画の90%は最後まで観ません(笑)。大事なところだけを端折って(はしょって)観ます。10分番組でも30秒から1、2分で視聴を終了します。理由は動画は情報収集としては非常に劣っているからです。

しかし、今回の将棋動画は思わず時間を忘れて最後まで観てしまいました(笑)。予想以上に楽しかったです。

佐藤康光九段の指導対局


01.佐藤康光九段の二枚落ちの指導対局動画

動画の案内には実施された日程が書いてなかったのですが、調べてみますと今年の6月17日(木)にライブ放送されたされたようです。残念ながら見逃してしまいました。平日はきついです(涙)。


02.対局者(下手)の第一印象

佐藤康光九段の対局者は、wakuwaku_3さんという方でした。正直なところ、将棋初段にしては「強すぎる!!!」と思いました。序盤と中盤がしっかりしていて、そこだけを見れば並みの将棋道場二段ではほとんど勝てないレベルでした。将棋道場三段レベルでも少なくとも半分はかなわないのではないでしょうか。時間がなくなってからの終盤だけは棋力が落ちたように見えましたが、それでもレーティング414点(当時)のレベルではないです。


03.棋力の過少申告?

YOUTUBEで動画を観ていますと右側にチャットが流れます。その中に「過少申告では?」というコメントがありましたので、それについて補足しておきます。

私の古い友人の1人は、将棋道場五段です。彼は詰将棋と駒落ち将棋が大好きで、プロの指導対局を頻繁に受けていました。手合いは圧倒的に二枚落ちが多かったです。当時将棋道場三段だった私でさえ、飛車落ちです(笑)。

こういった類(たぐい)のことを「過少申告」と言うらしいです。将棋道場五段ならば飛車落ちが普通です。明らかに上手が苦しいです。

他にも類例はあります。例えば、将棋道場三段にもかかわらず、将棋倶楽部24で15~11級に登録して無双の勝率を出してしまう方もその一例です。一般に、将棋道場初段ならば将棋倶楽部24では5~7級がふさわしいと言われていますから、上記の例は明らかに過少申告です。


04.将棋倶楽部24の名簿で調べると

画像2

wakuwaku_3さんのことを将棋倶楽部24の名簿で調べてみました。参考までに名簿のリンク先を貼っておきます。(https://web.shogidojo.net/24member/meibo/)

このサイトで「wakuwaku」と打ち検索しますと、上図のように12名が該当しました。上から9番目の方がwakuwaku_3さんで、2021年9月18日(土)現在、14勝5敗(勝率7割3分7厘)、497点、11級ということでした。


05.対局者(下手)の第二印象(笑)

確かに勝率は高いです。しかし、登録したばかりの勝率としてはあまり珍しくはないです。勝率8~10割もたまに見かけますのでこの点に関しては取り上げることではないです。ただし、今後10級以上に昇級してこの勝率を維持していれば多少は疑った方がいいかもしれません。

また、チャットで書かれていたようにソフト指しの可能性も低いです、多分(汗)。私も一緒に考えながら観ていましたが、時間の使い方はおかしくはなかったです。

しかし、やはり序盤と中盤がうますぎました。「指し慣れているだけだ!」と言われればそれだけですが、序盤・中盤のひらめきがアマチュア有段者のそれを遥かに越えていた気がします。


06.疑わしきは罰せよ?

最近のソフト指しは非常に巧妙です。部分指しを巧みに組み入れてくるので、今の私には「これはソフト指しだ!」と断言できる場合が少ないです。

私はこの対局者の方を100%信じていますが、私が間違っている可能性もあります。

常識的には指導対局でのソフト指しは300%ありえません。しかし、昨今はその常識をはるかに越えた人がいることも確かです。

時間のある方は指し手の解析をお願いします。もちろん、もし「黒」の可能性があれば通報も。「指導対局クーポン6,000円分」を狙ってのソフト指しならば悲しい限りです。

私は暇ではないので他の方にお任せします(笑)。


なお、以前よりソフト指しが大幅に減少した将棋倶楽部24ですが、いつまでも人気が絶えないことを祈っています。<最近は2000人を超えることが全くないようですが、ソフト指し減少で半分になったと思えばまだまだこれからです(笑)。>

最後までご覧いただきありがとうございます。




この記事が参加している募集

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。