見出し画像

どうでも良さ

本当はどうでもいいことばかり。
でも死ぬのだけはいけないって。
寅さんの「生きてると、生きてて良かったと思える時がたまにある。そのために生きてるんだ。それでいいじゃないか。」って言葉が真理な気がして、それだけで生きてる。
全部どうでもいいのに選択肢ばかりがやたらとあって、選択肢を狭めるための理由づけが、世の中のためになったり、なんか自分にとっても良いことって、そんなことしか浮かばなくて。
だけど、世の中のためにって、何を良いとするかが案外難しくて、たくさんの勉強を必要とすることが分かって。どうでもいいからこそ、やたらと真面目に生きてるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?