見出し画像

方言

皆さんそれぞれの出身の方言がありますよね💟

福井弁の特徴

無アクセントの大きな特徴
↓〔抑揚がない〕〔揺れるイントネーション〕
揺れるイントネーションはかなり
俳優泣かせらしいです😱
(補足)
下手すると福井出身の人がオレオレ
詐欺の電話掛けたら一発でばれる😄
絶対あり得ない事ですよね😅(笑

福井弁を使った映画
(代表作)
ちはやふる

・チア*ダン

↓広瀬すずさんが二作とも出演
地元民としたら少し違和感

相づち→【そうだ】→【ほや】
【あ~そうなんだ~】→【あ~ほうなんや】↓↓
面白い事に→【阿保】と誤解される😅
福井は知名度が少し低いところもあるけど見所は沢山ありますよ⤴️
同じ福井県でも 
嶺北と嶺南でニュアンスが少し変わる嶺南→京都に近い為関西弁に似てる
から色々面白い🍒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?