見出し画像

スクープなら、女優じゃなくポンコツ政治家を

有名人の不倫に、なぜ世間は過剰に反応するのか。

そこまで制裁を加える必要があるのかと、個人的にはだいぶ以前から感じていた。
昨今の風潮は、単なるゴシップ好きを越えて、関係者や家族にまでがっつりダメージを与えるような、陰湿で強烈な攻撃力を感じる。

不倫や浮気をする人なんて昔から居たしこの先もなくならないし、野球選手のスキャンダルも悪い事ではあるけれど、そこまで叩くかとゾッとする。あなたに直接の害があったのか。

芸能事務所の新社長に就いた俳優を批判した元俳優へのバッシングも然り。あなたに直接的な迷惑をかけたのだろうか。

政治家が採決の際に詰め寄ったのを、暴力だ処分せよ資格剥奪せよと、ここぞとばかりに叩きまくる。何ならその親族まで引き合いに出して叩く。
そんなに血眼になる話ではない。

有名人へのバッシングの根本にあるのは、嫉妬や僻みが全てだ。
バッシングする人たちは、なぜ許せない!となるのか。それは、表向きには正義感でも、本音では羨ましいから。それに尽きると思う。

CM起用した企業は、バッシング民に媚び過ぎていると感じる。顔色を伺い過ぎ。イメージを気にし過ぎ。個人的には、CMだってドラマだって、流せば良いじゃないかと思っている。
やらかした人がCMしている商品は買わないなんて、過剰反応し過ぎ。

日本はみんなが、豊かな生活を諦めていて失望していて、興味を無くし生きる楽しみを見出せず、みんながギリギリで生きている。
それでもやっぱり建前文化だから、しんどいわ!ってなかなか言い出せず、自己責任で何とかしなきゃと頑張って辛抱し続けている。
でも、やはり皺寄せは来ていて、疲れやストレスや失望が、日々蓄積して行く。
それで体調を崩しても、体調管理できなかった私が悪いのだと自分を責めるよう、日本社会は教育されて来た。

でもストレスは溜まり続けるし気持ちに余裕もないから、身近な人に意地悪したり優しくできなかったり、有名人のゴシップに飛び付いて、一家離散させるぐらいの執拗さで攻撃する。

世直しか何かのつもりなのか。
他人の不幸が楽しくて仕方なくなっている。
その瞬間はスッキリするのかも知れないけれど、寛容さがなくなりリスペクトもできず、心は確実に荒み蝕まれて行く。

もうこうなったら、一人一人が、選挙に行くしかない。
今のところ、その方法しかないのも絶望的に感じる。
応援したい政党がなかったり、投票したい候補者が居ないのも残念だけれど、投票率を上げて、ポンコツ政治家を引きずり降ろすしかない。

野党がもっと強くなって与党も交代したり何かあったりすれば、若い子が強盗に入ったり自殺したりも減ると思う。
何かちょっとやらかした有名人を袋叩きにする風潮も、変わると思う。

民同士でバッシングし合ってスキャンダルに飛び付けば、政治家は、矛先がそっちに向いてニヤニヤしているだろう。
官邸パーティでハシャギ過ぎた息子が、事実上更迭された時、メディアもたまにはまともに機能するのだと感じた。
民が声を上げれば変えられる事はあると思う。
ポンコツ政治家を辞めさせられるスクープなら、どんどん報じて欲しい。

辞めさせると言えば。
政治家をリストラして身を切る改革をさせるのは、何がそんなに難しい事なのか、誰か詳しいかたに教わりたい。
教えて池上彰さん。

やらかした有名人と、それをバッシングしまくる人、それぞれ良くない行為ではあるものの、もっと根本的に、ポンコツ政治家を処分して世襲制も廃止して、与党が変われば良くなるかも。

どうすれば、みんなが投票する気になるのか。
私も、諦めかけそうになるけれど、このままだと本当に日本は沈むだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?