見出し画像

信念を持って生きよう!

「信念」とは、生きる上での「軸」のようなものと考えています。そして何かを決める時の「基準」になるものと考えています。
「価値観」といえるかもしれません。
僕は、「パーソナル理念」を文言化し明確化することで「自分軸」を創っています。
最初に「パーソナル理念」を創ったのは50歳の時ですが、僕の心持はそれ以前と以後とではまったく違います。
それ以前の自分は、人生の目的を漠然と感じているだけでした。
その結果、手段にばかり意図が行っていたようです。
「たくさんお金を稼ぎたい」
「人よりも出世して偉くなりたい」
そうしたら「幸せになれる」と考えていたのだと思います。

創ったパーソナル理念は以下の通りです。
「私は『自分が源泉』を生き、踏み出す一歩を力づける力です」

パーソナル理念を創るプロセスで気づいたのは、研修参加者の「突破」したときの笑顔が、何よりも僕が実現したいことであり、喜びだと言うことです。自分の可能性に気づいた笑顔なんですね。(僕の仕事の一つは研修ファシリテーターです)
それが僕の生きる目的、人生の目的だと言うことが明確になりました。
それからは、毎日をそのために生きています。
5年ほど経って「私は、融合の場を創造する、幸福連鎖の源泉です」を創り、その後「私は、世界を愛と平和で満たすことに貢献します」を追加しました。
以上の3つをパーソナル理念にしています。
そしてこれが、僕の信念となっています。

パーソナル理念を創ってからは、人生の目的が明確になりました。
物事を選択するときに迷わなくなりました。
堂々と自分らしく生きられるようになりました。
なので変なストレスがありません。心身ともに健康です。
もっと若い時に創っていたら、僕の人生はさらに幸せなものになっていたでしょう。

パーソナル理念を創作し、信念を持って生きることをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?