見出し画像

【1年目研修医】1ヶ月、研修医として働いてみて

お久しぶりです!
117回医師国家試験を受験し、4月から研修医になったものです。
研修医として働いてみて、思ったことを書いていきます。

実は涙を流しながらこの記事を書いています、、、😭
というのも、1ヶ月研修医として多忙な毎日を送り、大分気が張ってたのでしょう。GWに休んでほっとしたのか、自然と泣いてしました。この気持ちを整理したくて、書かせて頂きます。

毎日働いてみて、「自分って無能だな」
という思いがものすごく強いです。

オーダーも自信を持って出せず、いつも、これでいいのかな…?と恐る恐る出しています。

検査所見をカルテに書くも、先輩に間違いを指摘されたりもしょっちゅうです。指導していただけるのはとてもありがたいですが🙏

2年目の先生方を見てると、すごくテキパキと仕事されていて、あんな風にはなれないなあ、と絶望してしまいます。

4月の初めの方は「私って意外とカルテ書ける?すごくない?」みたいなテンションだったのですが、最近知らないことがあるのがすごく怖くて、研修医ってどこまで覚えればいいんだ、とドキドキしてしまいます。

回っている科の病棟の患者さんの治療はさすがに理解しなければマズイ!とカルテ見たり調べたりしたのですが、6割くらいしか分からず、、、「この患者さんなんでこの薬入ってるんだ?先生に聞こうかな、、、でも忙しいよな、、、」と聞けず、、、

すこし、メンタルが死んでしまいました。
元々完璧主義なところがあるので、研修医なったら辛いよなと思ってたのですがまさか早々にこうなるとは思いませんでした。

実は結構無理してたのかな。

診断名  5月病  ですね🥲

毎日出勤してるだけでえらい!と自分を褒めてあげて、がんばります、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?