年少から体操教室に通って良かった事

こんにちは。
みなさんは子どもの習い事についてどのようにお考えですか?

我が家の基準は、本人がやってみたい!と思っているのは当たり前ですが
小さいうちは親が教えられない事は習おう!という考えで決めてきました。ですので、勉強に関する習い事はまだしていません。
理由は前回の記事をご覧くださいね。


娘が体操教室に行くことになった理由

1つめは
年少の夏に自力で逆上がりを習得していたこと
幼稚園は何でも教えてくれるんだー
と思っていたら
先生に「お母さん、どうやって教えたんですか?」と聞かれ
「一人で?」と先生と顔を見合わせました。
園庭で練習したそうなので、年長の子を見よう見まねで習得したようです。
先輩ママとその話をしていたら、
「そんなに動くの好きなら、ちゃんとしたところに入れてあげると、子どもは、クルンクルンってすぐバク転するよ!」とアドバイスされ、
息子さんが通っていた体操教室を紹介していただきました。

2つめは
体験レッスンに行った体操教室のコーチのお手本が素晴らしかったこと
真剣に体操をやってきたコーチ達である事がすぐにわかりました。
そしてどのコーチもさわやかでハキハキと、気持ちのいい挨拶をしてくださいます。
子どもの名前は初日から覚えて、幼稚園児も飽きさせない工夫をしながらも子ども扱いではないコミュニケーションをとっていました。
娘は「やってみようかなー」くらいの反応でしたが
私は、本物の体操をみて、コニュニケーションや挨拶まで学べるなんて
一石二鳥な習い事に行ってほしい!と思いました。

このような理由で行き始めた体操教室ですが
現在も楽しく続けています。
先輩ママのアドバイスで出てきたバク転は、
数ヶ月前にできるようになりました。
習い始めて4年半、これをすぐというのかどうなのかわかりませんが
頑張ればできる!という気持ちは
これからも持ち続けてほしいです。

コミュニケーションの方は、
まだまだ結果が見えませんが
色々な立場の大人と話をする経験は
貴重だと思いますので
これからもコーチから色々なことを
吸収していってほしいです。

今は習い事も多岐にわたり、選ぶのも大変ですよね。
ちなみに水泳も教えられないので、
短期レッスンに通ってみましたが
水に顔をつけるのが苦手で、
泳げなくてもいいわ、と
水泳には興味がないようです。

まずはどんなことも挑戦して
本人が楽しめる事を見つけて欲しいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?