2022.10.6 安達太良山

てんきとくらす 情報では登山ランク午前はA、午後はBだったので行ってき
ました。

コースはもちろん、行きはロープウェイ🚡を利用して帰りは歩いて下山しま
したよ。

片道利用料金は1050円、クレカ支払いOK

山頂駅→仙女平分岐→安達太良山山頂→くろがね小屋→勢至平→奥岳登山口
体力はなるべく使わずに登頂するのが、モットーです。
1人登山だと帰りも車の運転もしないといけないので、余力を残します。

登りは途中で紅葉🍁を拝むことが出来て、町並みも見えましたが下山時は雨
でちょっと残念でした。しかし、いつも天気が良いとは限らないので修行だ
と思いながら下山。
途中、黄色のナナカマドがあるので、見つけられたらラッキーです😊

たいてい赤い実がなるナナカマド

登頂時はガスって見えず・・・

下山途中にくろがね小屋があるので、立ち寄り。
オーナーは前と変わった様子。売りのカレーは変わっていない様子でした。
温泉があるので、汗を流すにはちょうど良いです♪
乳白色の硫黄泉で温まります。
今回は下山したら立ち寄る温泉があるので、入浴はせず下山です。

くろがね小屋🛖

登り 1時間30分(紅葉写真撮りながら)
下り 2時間30分(雨のためゆっくり)
食事 おにぎり1個、羊羹1本、ウィダーインゼリー1本

著作権問題で手書きしてみた

最短で約3時間30分のコースですが、私は体力がないのでのんびりで大体オーバー。
なので、早朝からの登山開始が重要ですね。

また、本にある初心者コースと言えども、人によっては中級に感じることも・・・
私は初級が中級に感じることは多々あります。
なので、登山経験を積んで自分の感覚も掴むことも大切かなと思います。

安達太良山はルート自体は分かりやすく、登山道も整備されている方なのでルートは初心者向けと思います。登頂までもロープウェイ使用すれば1時間10分で可能なので、体力に自信がない方は、そのままピストン(来た道を戻る)で下山もロープウェイを利用すれば安心かと思います。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。
また次の山で会いましょう。