見出し画像

社内向けに「デザインお悩み相談室」を開催した話

ツクリンク株式会社のアドベントカレンダー10日目の記事へようこそ!

ツクリンク株式会社デザイナーのドンドです。最近私が夢中になっているのは、ちいかわです!

今回は、弊社で定期的に開催している「デザインお悩み相談室」についてお話したいと思います。

デザイン相談会とは?

「デザインお悩み相談室」とは、弊社の社員の皆さんが普段気になっているがなかなか質問できない、デザインに関する疑問や悩みを気軽に質問できる場所です。
毎週30分間の開催で、Googleスライドでの資料作成、イラストレーターの使い方、記事やメールの内容など、どんな質問でも歓迎しています。

毎週の開催をスラックでリマインドしています

開催の経緯・目的

「デザインお悩み相談室」の発案は、他部署の方からイラストレーターの使い方に関するDMでの相談を受けたことがきっかけです。
DMでお声がけいただく前に、苦戦された経験を知り、デザイナーへの相談が「気軽にできない」状況にあることに気づき、「もっと気軽に相談できたらなぁ」という思いが湧き、それが開催のきっかけとなりました。
「気軽に聞ける」をコンセプトにし、毎週開催しています。

導入してみた結果

普段関わりのない他部署との交流が生まれた

この相談室を導入してから、普段関わりのない他部署との交流が生まれました。他部署や業務に直接関わらない方々も、相談に参加してくださり、「よかった」「知らなかった」「参考になる」という声を多くいただいています。

社内のデザイン問題が解決できた

さらに、社内のデザイン問題も解決できるようになりました。
「デザインお悩み相談室」がなければ、放置されていたであろう問題が解決できたことは大きな成果です。今後も引き続き開催し、社内のデザイン問題の解決に貢献していきたいと考えています。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

▼明日からもツクリンク株式会社のアドベントカレンダーが公開されます!よかったら見てみてください🎅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?