見出し画像

バレーかバドかバスケか、はたまたハンドか。

シューズの話し。
インディアカというスポーツは、基本はバレーボールなのですが、ボールが軽く、片手で打つので、動きとしてはバドミントンにも似ています。

なのでバド用かバレーボール用のシューズを履いている人が多くて8割くらい、あとはバッシュだったり、普通のランニングシューズだったりといった状況です。
ハンドボールも良さげなんですが、見たことはないなあ。カラーリングとか格好いいんですが、高いんですよね…、お値段が。

で、私はずっとウェーブライトニングというミズノのバレーボールシューズを履いてきました。軽いし好きだったんですが、ベロのところが硬く、足首に当たってどうにも痛むので、次はアシックスにしようと思っていました。

ウェーブライトニングZ6 MID。サイドのラインは白で塗り潰した

でもショップに行ったらアシックスのバレーシューズは全然サイズがなくて(店員さんいわくメーカーが作ろうとしていないらしい)、試しに「ゲルフープ」というバスケット用のシューズを履いてみたところ良い感じだったので、初アシックス&初バッシュを使ってみる事にしました。

ゲルフープV14


でもこの靴、つま先に力がかかるとたまに「ギュッ」ってなるんですよね…。中敷きがずれた!? それとも靴底はがれた? みたいな感覚。
試合のときになるので、一瞬焦ります。

私が買ったV14は全体的にふわっとした造りなので、足を包まれる感覚は良いのだけれどそれが原因なのか、それともスポーツ(ポジション)とのミスマッチなのか…。

バッシュはバッシュでも、インディアカに使うならPG用の靴がいいのかも?と、ビーコルの森井選手や河村くんの履いているシューズを見て思ったり、まだ買ったばかりなのに早くも心が揺れています。

多分これだと思う

黄色も可愛いなぁ。
ミドルカットがいいけど、見た目だけの問題であって、別にローカットでもいいんだよなぁ…
試着しに行っちゃおうかなぁ。春だし

シューズ選びは悩ましくも楽しい時間であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?