見出し画像

【感想】サウナ東京

どうも、こんばんは。
まとです。

今回は、サウナ界で一時期話題となった「サウナ東京」に実際に行ってみたので、そのレポ記事となります。


前段


諸君、私はサウナが好きだ
諸君、私はサウナが好きだ
諸君、私はサウナが好きだ

ドライサウナが好きだ
ウェットサウナが好きだ
ケロサウナが好きだ
テントサウナが好きだ
スチームサウナが好きだ
昭和のストーブサウナが好きだ
個室サウナが好きだ
半個室のサウナが好きだ
(中略)
よろしい ならば 桑拿(サウナ)だ

と一度ヘルシングの少佐のセリフを改変して使ってみたいという悪いオタク心が出てしまって、誰が読めるんだというサウナの中国語、漢字表記を出してみたのですが、ともあれ、感想を述べていきたいと思います。



サウナ東京はストレスフリーのサウナ


サウナ東京は題すれば、「ストレスフリーのサウナ」でした。

個人的にサウナをする上での3大ストレスを感じることがなく、サウナを体験することができたので、正直マイ・ベストサウナということをこれから説明します。


1.広々ととのいスペースで、埋まっていて整えないはありえない


サウナーの皆さん、皆さんは何のためにサウナに行きますでしょうか?

水風呂が気持ちいいからでしょうか?

サウナ後のビールが格別だからでしょうか?

サウナイキタイに、サウナのレビューを投稿するためでしょうか?

おそらく、多くの方はこれらの問いの1つや2つに対して、Yesとお答えになると思いますが、それとは別に一番の理由があるはずです。

それこそ、ととのいにいっている、ということでしょう。

そう、サウナに行く理由こそ、ととのいに他ならないと思うのです。

そんなサウナに行く最大の理由が満足に果たせない、ということが起こってしまう、それこそが ととのいスペースが埋まっている ということなのです。

世は空前絶後のサウナブームです。

サウナを求め、休日には多くの裸の男達が風呂場に集います。

そうなると、往々にして、サウナは満室になります。

基本的にととのいスペースは満室のサウナに集った、熱気をまとった複数の男たちを受け入れるほどの器はありません。

そうなると、競走に敗れた私のような弱者男性は、椅子に腰掛けることもできず、ただ露天風呂の縁の石垣に腰掛ける他ないのです。

ただ、サウナ東京は違います。

まず、人数制限があります。

場合によっては待たされることもありますが、場所は赤坂。
TBSの周りを逍遥していれば、すぐなので、あまり気になりません。

人数制限があるので、適度な人数感でサウナを楽しむことができます。

かつ、ととのいスペース内の椅子は60くらいあるのではないか、という圧倒的な椅子数で熱気をまとった複数の男たちを包んでくれます。

これだけあれば、私でも競争の必要すらなく、安心してととのうことができます。


2:500円で飲み放題。ひもじく給水器で水分補給しなくていい。


サウナ施設のドリンクは、なぜかやけに高いです。
1杯、500円などと平然と書いてあります。

そんな1杯500円を平気な顔で出せるわけがないので、普段は給水器でひもじく水分補給するか、これまた180円くらいするぼったくりポカリを自動販売機で購入する、といったことになっています。

ただ、このサウナ東京、普通は1杯しか飲めない500円で、ポカリとデトックスウォーターが飲み放題なのです。

当然、こんなの注文する以外の選択肢はなく、私含め多くのお客さんが注文していました。
(これだけで客単価+500円ですから、良い商売です。)

飲み放題ですから、いつも以上にがぶ飲みしてしまい、3時間の間に5回もトイレに行く羽目になりましたが、脱水になるよりは良いので、お値段以上だったかなと思います。


3.半個室サウナで、おっさんの裸を見ないで済む


サウナに着衣で入る人はいません。
基本、みんな全裸です。

よほどの好事家でない限り、好き好んでおっさんの裸を見たいというひとはいないでしょう。

世の中には個室サウナなるものも存在していますが、相場は1万~2万くらいで、よほどの金持ちでない限りできません。

ただ、このサウナ東京には、「瞑想」と題した半個室サウナがあるのです。


公式サイトの「瞑想」の写真

鳥のさえずりを聞きながら、他のおっさんの裸を見て気が散ることもなく、ゆったりとサウナに入ることができます。

素晴らしいです。まさに、森で一人瞑想をしているが如くです。

最後に

いやー、本当に素晴らしいサウナでした。

アウフグースイベントも非常に多く、私が行った回は鬼滅の刃回で、天井のスピーカーから、紅蓮華や残響散歌、絆ノ奇跡を聞きながら、ノリノリでアウフグースを体験することができました。

ぜひ、行ってみてください!

https://sauna-tokyo.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?