アレキシサイミア(失感情)


"あなたがやりたいようにやりなさい"

こう言うことを言われると私は困ってしまう。

まずは私の病状について話していこうと思う。
まずタイトルにアレキシサイミアと書いたが私は医師からアレキシサイミアだと診断されたわけではないのでまずそこだけ理解してもらった上で話を聞いて欲しい。

まずよくあるアレキシサイミア談として、
"感情の後出し"感があるという。
具体的に例え話で説明すると
    
   Aさんは悪口を言われていた。
 そのときはモヤモヤするだけだった。
      でも後になって
   「あのとき私は悲しかったんだ!」
     と気付いたそうだ。

この話を聞いて私は思い返してみた。
過去の自分の行動をね。
私の場合は感情の後出し感はあるけど
後になって「あのとき悲しかった」とかは思い返してみた事がなかったので結論ではアレキシサイミアではないのかもと思います。

アレキシサイミアというより、元からあんまり感情自体が無いような気もするんですよね。

"こうしたい"
"こうなりたい"

とか自分のやりたい事が無いからよくわかんないんでしょうね。

さっきアレキシサイミアでは無いと書きましたが今の段階ではアレキシサイミアしか当てはまるようなのがないような気もしますな。

私の中で私がアレキシサイミアと思われる部分は喜怒哀楽が弱すぎることなのかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?