北鎌倉野草観察会の残り(去年分)野草デビュー179 エビズル 180 イヌビエ 181 タラノメ 182 オオミズ


北鎌倉野草観察会の入り口「山崎・台峯緑地」

北鎌倉野草観察会の入り口「山崎・台峯緑地」をズンズン入っていきました。
入り口当たりにオッ花が。
フォローしているなつめぐLaboさんにハルジオンとヒメジョオンの見分け方記事があってはっきりわかった瞬間でした!
オッこれはヒメジョオンだな。
花びらがきれいに並んでいる
蕾が上を向いている

出だし快調。あるある。もうそこは野草の宝庫。ワクワクです。
案内人のなな艸さんがあれこれ説明するなか、写真撮ったりメモしたり。それぞれ植物の性質や効能などを教えてもらいました。
中身が濃い授業を受けた感じです。


見てくださいこれ!たくましい穂でしょう
うわぁー。オオバコの穂がたくましい❗️
車前子だな。


うわぁー。セイタカアワダチソウの群生❗️

クサギの花盛りから、ひとつ花の写真を撮りました。神秘的❗️

たまたま4枚の写真をFacebookに載せてて、それだけが記念に残っている今回の野草観察会でした。
しかし一番感動したのがヒメジョオンだったという野草デビューらしい初心者さんです。(ずっとハルジオンとヒメジョオンの違いに悩んでいたので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?