薬草デビュー⑤つゆ草


この写真はムラサキツユクサの葉っぱです

夜の露が草葉に宿るつゆ草。あ~だからつゆ草と言うのね
キラキラの夜露。飲んでみたいな。朝露はお勧めだけど、夜露は?



つゆ草の効能by**中村臣市郎

生き残る、生きられる。

これを知れば恐ろしいものはない。
いかなる飢饉、災害が来ても生き残れる。

困難な時代に自然の薬草は人類の救世主でもある。 知らないことと知っていることは雲泥の差であった。

もうじきに梅雨に入るがその頃に露草が紫の花をつける、薬理成分と栄養がこの開花期にもっとも熟成している時期であった。

露草の薬効は単行本が一冊かけるほどの内容がある。
腎臓機能低下による浮腫、高血圧、胆石、殺菌、解毒、ゼンソク、急慢性気管支炎、扁桃腺、婦人病、利尿、健胃成長、解熱。これと風邪などである。

開花期に採集しフライパンで煎って茶として飲む。

だが野菜としても一級品である。
テンプラ、油炒め、薬草ス―プ、サラダ、お浸し、特に酢の物はうまい、

ほふくする茎を伸ばしてそこから根茎をだして猛烈に繁殖する。
by中村臣市郎

さあ、つゆ草の季節。あちらこちらに紫の花が咲いています。摘んでこなきゃ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?