くすぐったい気分

川沿いの遊歩道で野草の写真を撮ってたら、「これは何?」と聞かれ
ヨウシュヤマゴボウです。
「ヤマゴボウ♥️?」
ううん、ヨウシュヤマゴボウで毒なんです
「あのおいしそうな?」
美味しそうですよね。でも毒だから。染色はできるそうです
まわりにあるヤブガラシを摘んでいると
「これは何?」
ヤブガラシといって食べれるんです
「天ぷらに?」
ううん、ぬめぬめしてるからお浸しにして刻んで私は納豆と和えて食べています。おいしいてすよ。
「私も摘もうかしら」と大きめな葉っぱを摘むので
つるが出たとこの柔らかい葉っぱが良いですよ
「そう、ありがとう」
帰り際に「名前何て言うの教えて」
ヤブを枯らすからヤブガラシですよ
道を聞かれることはしじゅうあるけど、
野草を聞かれたのは初めて🎵😍🎵
くすぐったい気分😌🌸💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?