薬草考中村臣市郎②


冬のよもヨモギ

薬草の世界は深淵である。
その数は300万種ほどある。それをすべて記憶することは不可能であるが、あるていどは覚えておくと健康の維持や、病気の治療に劇的な働きをすることがある。
一回。観察会、講義にでたからもういいだろうではほとんど役に立たない。
何回も何回も足を運ぶことである。
いったん薬草を何種類が覚えるとそれが楽しくなり人生が変化することに気づく。

💚❤️💙🧡💜

中村臣市郎先生の投稿で北鎌倉野草観察会の再訪決定🎉✨😆✨🎊

余談ですが、通院している整形外科の待合室で患者さんが理学療法士に「薬草で痛みが取れたんですよ!✌️」と話してました。
病院で薬草はタブー扱い。
「そうですか、それならいいですね」とだけ療法士さんは答えられて
私達夫婦は「薬草」で😃💡
痛みがとれたんだってと驚きました。
知らない方なので、どの薬草ですか?と聞けなくて残念な思いをしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?