野草デビュー75 ヨメナは❌正解はユウガギク(No.94)北鎌倉野草観察会編16


白く写ってます。

ヨメナに出会いたかった~
中村臣市郎先生のヨメナ記事を読んでいたので
ヨメナってどんなんだろ。
焦って

🙏💦💦フライング

北鎌倉緑地あちこちにそれとなく咲いている

北鎌倉緑地には、あちこちにヨメナのような花が咲いていました。
菊みたいだけど菊じゃないほんのり白。「野菊の墓」のヨメナでは?。
みちくさ部に尋ねるとヨメナではなくユウガギクとのことでした。
残念ヨメナに出会えず。

「野菊の墓」で野菊に憧れていました。
お豆腐やさんから「これは野菊よ。鉢植え持ってって」と貰った野菊は白紅色で、ちっとも可愛くない。

お豆腐やさんの野菊

そっか。彼女の田舎ではこの花が野菊なんだねって
田畑の畔上に秋になると咲く菊のような花を全部称して野菊というのかなあと
妙に納得、感心しました。

牧野富太郎原色学生植物図鑑より

ユウガギク

野外至るところに生ずる多年草で、横走した地下茎がある。
茎は硬く、高さ30~60cm位で直立し、葉と共に多少ざらざらしている。
葉は短柄、互生、広披針形で基脚は楔形をなし、通常羽状に中裂又は深裂する。
秋の頃茎梢に多数の痩長な枝を分ちて周辺に広がり、狭披針形の苞葉をつけ、各枝端に1個の頭状花をつける。
頭状花は周縁に白色で通常僅に淡い紫色を帯びた舌状花を一列に咲き、中央部には黄色の管状花が多数集まっている。
痩果には殆ど冠毛がない。
「ヨメナ」に似ているが、「ヨメナ」の葉は分裂せず、頭状花は藍色がかった淡紫色である。
💚☘️🌿
わあー。牧野先生ヨメナとの違いを一刀両断。分かりやすい説明でありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?