薬草療法デビュー ⑦ ドクダミチンキ


今年初めて作ったドクダミの酒漬けドクダミチンキ☘️
蚊の虫さされに良く効きます。
ビックリ😍⤴️⤴️
半信半疑で蚊の虫さされに使いましたが
1回目ですぐ治ったけどまだまだ半信半疑
昨日は外で大汗かきかき猫事してたら両腕数ヶ所蚊に刺されて
ドクダミチンキを塗りました
ぷっくり膨らんだ刺されたあとが消えて痒みがなくなったんです~😍⤴️⤴️
これでドクダミチンキは虫さされ外用薬として認定
これで2回目なので薬草療法として書きました。
アウトドアに持ってくと重宝しそうです。
これまでは塗り薬「キンカン」を使ってましたが、もう買わなくても良さそう。
白い花が咲く頃のドクダミが有効なのだとか。
来年はもっと摘んで作るぞ。
ドクダミ花チンキの化粧水はさっぱりひんやりしてるけど、何かお肌への効能はあるのかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?