野草デビューエトセトラ

出窓下3㎡の空き地にロゼットの葉っぱがでて来ました。
ロゼット状ではわからないのでみちくさ部さんに尋ねたのです。
その道のプロって⤴️⤴️なと思いました。
3枚の写真。
私はひとつずつこれなんですか?
同じようで大きさが違うような?
と質問

『1枚目、ウラジロチチコグサ(左)とアレチノギク(右)、2枚目ウラジロチチコグサ、3枚目ハルジオン(左)とウラジロチチコグサ(右上と左端)だと思います。
ついでに1枚目にはカタバミ(ウスアカカタバミ)とジャゴケが、2、3枚目には、オオイヌノフグリの芽生えもありますね。
あ、3枚目にもカタバミとジャゴケがいました

達人たちの答えはそれぞれの写真に写っている植物全部の名前をあげました。小さなものまで。ホントに驚きました。
拡大すると確かにいろんな植物が写っていました。

1枚目のギザギザ葉っぱを質問
アレチノギク
その左上に
ウラジロチチコグサ
右上に
カタバミ(ウスアカカタバミ)
ジャゴケ

2枚目の葉っぱを質問しました
ウラジロチチコグサ
オオイヌノフグリが芽生えている

3枚目の葉っぱを質問しました
ハルジオン(左)
右上と左端
ウラジロチチコグサ
オオイヌノフグリの芽生え
カタバミ、ジャゴケ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?