戦うということ


某ドラマの名言で詳しくは覚えていないが
「踏みにじられた尊厳を、誇りある生き方を取り戻したければ、見たくないものを見なければいけない、それでも前に進む覚悟で挑まなければならない。戦うということはそういうことだ」

某アニメの名言で、こちらも詳しくは覚えていないが「何かを得ることができるのは、何かを捨てることができるものだ」
「結果は誰にも分からない」
「戦え!戦うんだ!!」
「私はとうに、人類のためなら心臓を捧げると誓った兵士!!」

と、かなーーり中二病みたいな台詞をツラツラ書きましたが、実際、当時病みに病んでた私は、この台詞に救われました。

とうに、人類のためなら心臓を捧げると誓った兵士→ローに入った時点で、ハードな勉強量は覚悟していた。

結果は誰にも分からない。→ローに入学したら一緒に努力する仲間ができると思っていた。実際は違った。 
見たくないものもたくさん見た。→想定以上の勉強のハードさや想像以上の高い壁。正規のやり方で挑んでも、これは失敗するなと思ってる自分がいる(ここでもっとすごい人は追い付く!という思いで頑張るのでしょうね)
誇りある生き方を取り戻したければ、前に進まなければいけない→ローに入って一度は弁護士を諦めた→でも、私は遠回りをする自分を想像しても、それでも私は弁護士を諦めたくない。諦めたくない。
前に進まなければいけないんだ!  
と、強く思った。はい、前に進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?